10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

負けも必要2

前回、息子の柔道を例えに負けの必要性を書きました。


その後小5息子は調子に乗ってたのか分かりませんが、同じ道場の3年生に負けたのです。
その子は県のチャンピオンで、小5息子よりも身長も体重も上回る体格です。
でもあんまり負けたことはないんどけど、息子5年生に実力が肉薄するほどの県でも有名な子です。

試合形式で2回負けました。
1本負けと優勢負け。

自分から攻めずに受けてしまったようです。
やはり課題である自分から攻める。
それを怠ったようです。

いいタイミングで負けてくれて良かったです。
でないと大事な場面で負けてしまいます。

小3の子も勝って嬉しかったでしょうね。
息子は泣いてました。

これを機会に課題に気付いて良かったです。
負けて良かった。という気づきです。

来年2月に県の強化選手を決める大会があります。
その時までコツコツやって欲しいです。


先日、会社の方の結婚式に参加しました。
誕生日が近かったので、デザート皿にチョコでハッピーバースデーと書いてありました。甘いものはあまり食べないのですが美味しかったです。