10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の年齢差は大きいか小さいか

今日は東北大のとある先生の研究会に参加しました。仙台や宮城県をある分野で活性化する研究会です。宮城県内外の会社が大学のシーズをもとにニーズを解決するイメージです。それに行政が絡んだ産学官連携の研究会です。個人的にも会社的にも、仕事柄、大学…

意外な一面

今日は仙台の技術社員と食事をしました。最近元気がないと聞いたので、コミュニケーションを取る為です。昨年末の忘年会にも来れなかったし誘ってみた訳です。職場の近くの居酒屋に行きました。本当は職場の近くではなく、地下鉄で好きなカレー屋さんに行く…

悔し泣き

私ではありません。6歳の息子のピアノです。3歳から始めてレベルが少しずつ上がってきてるので、家でも練習をしないと追いていけません。最近は難しいのかできない事も多く、泣きながらやる時もあります。でも、練習を重ねたり、レッスンで先生の指導を受け…

ポジティブなことだけ

先日、歌手のAIさんの母親がテレビに出ておりました。以前から興味のあった方でしたが、初めて見ましたがとても素晴らしい方でした。お母さんはAIさんに小さい頃からポジティブな言葉をかけてくれる人なのです。確かAIさん本人がラジオかテレビでその話をし…

家事や育児は誰担当?

昨日は甥っ子と息子、妻と私の5人で郡山市のスケート場に行きました。 小1、幼稚園年長、年中の子供たちは元気いっぱいです。 仲良し3人組だから盛り上がるのも無理はありませんが、何処かにお出掛けというのも楽しい理由でしょう。 甥っ子は車で10分ほど近…

彼女の決断

私の会社にはバングラデシュの女性が働いています。化学系の合成の実験などをしていて、博士号を取得してる優秀な方です。同じ国出身の旦那様と子供2人で仙台で生活しています。現在お世話になってる教授が来春から首都圏の大学に行くので、先生の研究を一緒…

新年こころ新たに

面白い事を娘に気づかされました。届いた年賀状を家族で見てる時です。裕福な親戚が居るのですが、毎年海外旅行を夫婦でしてる年賀状を送ってきます。去年はアメリカを横断したようで、夫婦の満面の笑みが年賀状から見てとれます。その表情を見て高1の娘が「…