10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

ポジティブなことだけ

先日、歌手のAIさんの母親がテレビに出ておりました。


以前から興味のあった方でしたが、初めて見ましたがとても素晴らしい方でした。

お母さんはAIさんに小さい頃からポジティブな言葉をかけてくれる人なのです。

確かAIさん本人がラジオかテレビでその話をしてたのを聞いた事があったので、そのエピソードを覚えていたから興味がありました。

とても個性的な出で立ちなのですが、母親向けの講演をしたり執筆もしてたような気がします。(うろ覚えですみません…)

とても生き方がポジティブで、人生を楽しんで生きてる匂いがプンプンします。

旦那さんは不動産事業などをする傍ら、買い物や炊事をしてくれます。

とても夫婦仲も良いのです。

でも、子供にずっとポジティブな言葉だけを投げ掛けるって、なかなかできないですよね。

家族や友人にもです。

赤ちゃんの頃は良い言葉をかけますが、危険回避の為に行動を制限するダメという言葉や、人との比較でネガティブな気持ちになったりしますよね。


そんなテレビを見ながら、自分もこうあるべきだ。と思ってました。


しかし、自分の娘には、英会話教室に通うのを怠惰だった冬休み生活を理由に、ダメと言ってしまったのです。

娘は来年の夏、ドイツに短期留学する予定です。

そこで冬休み中に英語を習うチャンスを与えたのに、ダラダラと生活して冬休み中に申し込みをしませんでした。

勉強するといっては10分やったらスマホを1時間やり、冬休みの終わりにラストスパートで何とか課題を終えてました。

休み明けの実力テストは散々でしょう。

こんな経緯もあったので、英会話教室に行きたい。と言われても小言の一つも言いたくなります。




気づきました?

私は娘のネガティブな面にフォーカスしてたこと。

AIさんの母親を見てこうあるべき。と思った事は忘れてしまってます。

こんな親なら子供だって同じになりますよね。

そうなんです。

もっとポジティブな面にフォーカスするべきでした。

あー情けない。

この辺が変われば人生もっと楽しめるんでしょうね。
気をつけます。

明日は東京、明後日は仙台です。

仕事は東京ビッグサイトなのに、上野にあるヴェジハーブサーガと八重洲のエリックサウスのはしごの方がワクワクしますね。

あ、昨日は仙台の好きなカレー屋さんに行きました。こちらのブログもご覧ください。http://blog.livedoor.jp/uym22446/