10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サル年の梅

サル年の梅は縁起がいい。らしいです。サル年に食べるのがいいのか。それとも漬けるのがサル年なのか。食べるのなんていつも食べるから干支は関係ないのかな?とも思いまして、漬ける事にしました。昨日は東北地方の梅雨明け。なので、漬けてた梅を干しまし…

娘の意見が大人だった

小2の息子がポケモンGOをやりたいと言ってきました。今までやりたい事は結構やらせてきましたが、親のスマホを使う必要もあり却下しました。なんかしらの事故に遭われても困るし。ちなみに高3の娘は受験があるからやらないそうです。親父に似ないで良かった…

地味に活動

昨日は地域スポーツ振興のボランティアの行事でした。近所の小学校でグラウンドゴルフの大会です。地区のお年寄りと役員や役員OB含めて26名が参加しました。参加年齢は12歳から83歳。ほとんどお年寄りです。ほぼ平らなグラウンドで、8ホールあるゴール?に地…

親近感が湧いた夜

昨日は仙台の国分町で取引先の方と会食でした。以前にもブログで紹介したかもしれませんが、仙台秋田県人会で偶然にも隣の席になり名刺交換したら取引先だった。…みたいな出会いの方です。それ以来、数ヶ月に一度は情報交換などでお酒を飲んでます。飲む店は…

謙虚さが足りない

私は一応経営者です。最近、謙虚さが足りないと感じています。これは問題です。一見、腰が低くて外面がいい。これだけです。人は見ています。社員もいるし、取引先もある。友達や地域の隣人。このままでは段々と人は離れていくでしょう。1人でいるのはむしろ…

幸せは普通の事から

朝から充実した休日をのんびり過ごしてます。いまはこんな時間。今日から娘は夏休み。でも課外授業なんで6時半の電車なんで駅まで送迎。大変ですね受験生は。その後、息子とサイクリング。誕生日におじいちゃんに新車を買って貰って毎日付き合わされてます。…

小さな話

どうも選挙後、不機嫌だ。自分で選んだ政権だってのに。隣の大国よりはマシ、ましてや野党よりはマシなんて思いながらも、どうも納得行かないんですね。でもこんな親父の中身のない政治的な話なんて誰も聞く気なんてない。今回の今上天皇陛下が生前退位なさ…

マイノリティの意見ばかり目に付いたけど…

参院選挙を終えて。やはりというか予想通りの結果でした。なんでみんな同じ方を向けばそっちなんでしょうかね。ネットやSNSを見れば反自民というか改憲反対、原発反対とか目に付くけれど、結局そうなんですね。消去法でそうなった。という人も多いのではない…

何も特徴がないバンド

昨日はバンド練習。 普段、個人練習が少ないせいか、アンサンブルは徐々に良くなってるものの、安定しないですね。 いい時もあれば悪い時もある。 みたいな。 今のところの目標は島村楽器のオヤジバンドのコンテストに出場すること。 来年はライブをやること…

また戦いが始まる

また月曜日。娘の弁当を朝5時に起きて作りました。奥様に8月の試験勉強を少しでもやってもらう為です。来週末から娘の夏休み。受験生だからほぼ毎日課外授業と塾。お盆休み位しかありません。その期間も勿論勉強でしょう。息子も再来週から夏休み。児童館に…

自分を掘り下げる

昨日は息子の小学校のPTA役員会でした。先生達をはじめ、色んな保護者との交流があります。特に保護者は色んな職業の方がいます。専業主婦、兼業主婦、大病院の人事兼ラジオDJ、公務員、大企業の管理職、地元の老舗商店の奥様、トラック運転手など様々でした…

おじさんにニーズはない。

この間、面白いテレビを見ました。田舎暮らしをしたい女性の特集。UターンやIターンで田舎に移住、またはどうやって女性が生活できるようになるのか。など、なかなか面白い番組でした。移住した女性達の悩みの1つは移住先で年の近い友達ができるかどうか?…

練習は嘘つかない

努力は嘘つかない。 という場合もありますね。 今日は何日かぶりにベースを弾きました。 指の引っ掛かりが悪かったですね。 まだまだ弾きこみが足りないです。 うちの息子は1日に必ずピアノを触るので少しずつ進歩があります。 大人って分かっててもやらない…

話を聞かない人

困ります。こういう人。話を最後まで聞かない。思い込みで判断する。挙げ句の果てに怒ったりする。はい、私です。年とともに頑固になっていく。困ったもんです。これが老人になったら最悪ですね。怒りはすぐ収まるにしても、恥ずかしい話です。だったら怒ら…

すぐやる

成功する人の共通点。すぐやる。どうやらそれに集約されるみたいです。自分の場合は波がある。考えて考えてやらない。やらない言い訳を探したり。だいたい成功者の話を聞くと、お金とかは問題じゃない。という人が多いですよね。決断もすぐYES。まずはやる。…