10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

親近感が湧いた夜

昨日は仙台の国分町で取引先の方と会食でした。

以前にもブログで紹介したかもしれませんが、仙台秋田県人会で偶然にも隣の席になり名刺交換したら取引先だった。

…みたいな出会いの方です。

それ以来、数ヶ月に一度は情報交換などでお酒を飲んでます。

飲む店は秋田県人同士、秋田県人のやってるお店。昨日は「秋田おばこ」というお店。

そして二軒目も秋田県人のやってるスナック。三軒目も同じです。

その方は私よりも2、3歳年上です。
仕事の話は少々。
あとはくだらないどうでもいい話ばかりです。話題もそんなに合うわけではなく、楽しいんだけど実のある時間ではない。と思ってました。

なぜだろう。

その方のパーソナリティというか個人が見えてこなかったからです。

つまり、どんな人間なのか。がわからないのです。

でも今回は少し突っ込んだ話ができました。たとえば、鮭をほぼ毎日食べてるようなのですが、スーパーに売ってる鮭を見て美味いかどうか目利きできる。そんな特技があるそうです。

どうでもいい趣味や特技ってその人を魅力的にさせます。
だって親近感が湧くじゃないですか。


そんな収穫のある会食?いや接待?飲み会でしたよ。

帰りはコンビニによってカップラーメン。檄めん。これって大学時代のバイト先でよく食べてました。青春の味ってやつですね。
{2FDB4B59-10E1-45C9-8744-E489D5FC7858}

私も相手との距離を縮めたい時は、どうでもいい趣味や特技の話をしてみようかな。