10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

家を買うか迷い中

故郷のある秋田市に中古住宅を購入しようか検討中です。


福島県に15年ほど前に家を建ててますので2軒目です。

購入検討の家は両親と姉に貸そうかと思ってます。秋田の家族は借家住まいなのです。

持ち家と賃貸にはそれぞれメリットがありますよね。

都会だと持たざる生活の方が良い場合が多いと聞きます。住宅だけでなく、自動車とかもそう聞きます。

田舎はどうでしょう。

固定資産税や修繕費などかかる負担はあるものの購入した方が良いと判断しかけてます。

両親がいるから里帰りできるけど、亡くなったりすれば買えるところが無くなるのも寂しいものです。

姉に両親の面倒ではないけど、見てもらってるのもあるので、姉にプレゼントしてもいいくらいに思ってます。


秋田あたりは人口も減少してますし、空き家は増加していくでしょう。

都会の若者がIターンで移住するのが増えてるようですが、首都圏からのアクセスもわるいので、秋田の人口増加はほぼ無いだろう。と推測します。

なので良質、かつ安価な中古住宅は増えていくのでしょうね。

個人的には里帰りできる場所が失われるのが一番困るのです。


でも、これから子供の出費が増える中、どうやって奥様を説得するか?が銀行の審査よりも大変です。


あ、ちなみに銀行はお金を貸したくてしょうがない時期になります。
金利が安くて頼りになる銀行選びも楽しいです。

個人的には地元の銀行もいいけど、○ニー銀行がいいかな。と検討中です。
この系列の保険会社は学資保険が有名です。

積んだ以上に帰って来るのは当たり前。その中でも群を抜く評判なのです。

その担当者が「住宅ローンの借り換えを○ニー銀行に相談してる。と既存の銀行に言ったら金利が下がった。そんな話を聞きましたよ。」なんていうくらいに金利が低いみたいですね。

地元の銀行との付き合いもあるのでやってないし、調べてないのでわかりませんが、なかなかやりそうなのです。

そんな事を考えながら物件探しを楽しんでます。

どうでもいい話にお付き合い、ありがとうございました。


さて来週は東京に仕事。いやカレーの修行。いや仕事。楽しみです。