10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/31の血圧

今年最後の測定です。 下が高いです。 なんなんでしょうね。 これを見ると上の数値も本当かどうか怪しく思ってしまいます。 ちと昨日は飲みすぎました。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 緑茶 キャベツ千切り 皮付きピーナッツ 四…

2019/12/30の血圧

今年も残りあと僅か。 何も新年を迎える準備をしていません。 昨日はスポ少の子供達が夜遊びに来て食事会。 散々飲み食いしたのですが血圧は低い。 なんでしょう。これは。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し リンゴ ヨーグルト 四…

気持ちいい

先日、地域で毎年やってるしめ縄作りと餅つき大会がありました。毎年の行事です。私もかれこれ10数年携わっています。30人近い会員が所属する地域団体で主催しているのですが、年の近い会員が多いので何かと楽しいのです。そのイベント終了後の反省会でたま…

2019/12/29の血圧

久しぶりに筋肉痛です。 やはり四股踏み300回はキツい! 血圧は高いままです。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し キャベツ 昆布 四股踏み300回 わかめ 皮付きピーナッツ やる気のない息子でイライラ 缶チューハイ1本 日本酒2合

2019/12/28の血圧

やっぱり高いですね。 肥満が原因かな。 仕事が終わりました。 今日から9日間の休みです。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 黒ニンニク キャベツ 緑茶 ネギ 特に運動なし 昼ラーメン 缶チューハイ1本 日本酒1.5合

2019/12/27の血圧

昨日は天皇陛下皇后陛下フィーバー?でした。 うちの直ぐ上を自衛隊のヘリコプターがバリバリ飛んだり、狭い町中が渋滞したりと、来られたんだなと感じられました。 さて下の数値が高いです。 寒いのもあるかもしれませんが、2回目3回目はいつもの上が150下…

2019/12/26の血圧

久しぶりに低くなりました。 今日、私の住む町に天皇陛下が来られるようです。 ワクワクします。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 黒ニンニク 緑茶 牛乳 キャベツ千切り オニオンスライス 温熱療法 湯たんぽ(ゆたぽん)で腸温め…

2019/12/25の血圧

クリスマス。 ただうまいものが食える日に成り下がってます。 特にテンションは上がりません。 でも血圧は上がってます。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 黒ニンニク 緑茶 牛乳 ブロッコリー 四股ふみ300回 ハンバーガー ポテトM…

2019/12/24の血圧

なかなか下がりません。 小五息子へのクリスマスプレゼントを一緒に買いに行ってきます。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 皮付きピーナッツ 重曹水 黒ニンニク キャベツ、ブロッコリー みかん 四股ふみ250回 缶チューハイ 1本 日…

2019/12/23の血圧

暖冬なんですかね。 それでもドカ雪が来るなんて予想もあるようです。 昨日はバンドの練習があったんだけど、いつもと違うスタジオでした。 そこのベーアンがmark bassなんだけど相性が良かったです。お金があるなら今度買うならmarkbassだな。 「昨日の健康…

2019/12/22の血圧

最近、湯たんぽを使って肝臓部分と腸の辺りを温めて寝ます。湯たんぽはジェルタイプで電子レンジで温めるタイプです。 血圧を下げる効果はないのでしょうが心地よく寝れます。 さて、今日も高いですね。 なんとかならないですかね。 コツコツやります。 「昨…

四股ふみ300回

ジムに週二回は行ってます。有酸素運動だけです。まだ痩せてません。二回なのは色々あって毎日は行けてないです。その代わり息子の柔道の自主練に付き合ってます。その自主練メニューはいくつかあって、縄跳び二重跳び連続100回とか基礎トレから準備の基本練…

2019/12/21の血圧

昨日は酒を飲んでみました。 やっぱり酒なんですかね。 高血圧の原因は。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 黒ニンニク 朝 緑茶 コーヒー ジム有酸素運動40分 大根おろし 缶ビール 1本 日本酒2合

感謝の気持ち

12月って嫌でした。いや今もあんまり好きじゃないです。なぜか年内に全て区切りをつけるやり方が。無駄に忙しくなるし振り回されるじゃないですか。年末の挨拶、お歳暮、忘年会、年賀状、大掃除…少しずつ減らしたいな。まず年賀状。そしてお歳暮。さすがに忘…

2019/12/20の血圧

最近ネギラーメンで血液サラサラ効果を狙ってますが、ラーメンってそもそも塩分多いですよね。 プラマイゼロかな。 なので今朝も血圧高いです。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し オニオンスライス 酢納豆 黒ニンニク ネギ ジムで…

2019/12/19の血圧

新アイテムを導入しました。 その名も黒ニンニク。 どんな効果が出るでしょうか。 楽しみです。 今日は少し低いですね。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 酢納豆 黒ニンニク (新アイテム!) しょうが 重曹水 息子と階段トレーニ…

2019/12/18の血圧

今朝もいつも通りに高いですね。 昨日は生活習慣を食の面から見直して、3ヶ月後の再検査で先生をギャフンと言わせるべく計画しました。 なるべくシンプルに負担はなるべく軽く。 基本は腹八分目を目指します。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジ…

2019/12/17の血圧

「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 酢納豆 皮付きピーナッツ 四股ふみ200回 ビールコップ 一杯 日本酒二合 昨日は負けました。 病院での血圧は上145下100でした。 挙げ句の果てに3ヶ月後に造影剤CT検査。 6年前より腫瘍が大きくなっ…

負けも必要2

前回、息子の柔道を例えに負けの必要性を書きました。その後小5息子は調子に乗ってたのか分かりませんが、同じ道場の3年生に負けたのです。その子は県のチャンピオンで、小5息子よりも身長も体重も上回る体格です。でもあんまり負けたことはないんどけど、息…

2019/12/16の血圧

昨日は49歳の誕生日でした。 近所の友達とバンドで曲合わせたり肉焼いて食べました。私だけノンアルでしたけど。 まぁまぁ上手くいって嬉しいです。 そして今日はいよいよCT検査の日。 血圧はいつも大した変わりません。 でも今日なんです。 「昨日の健康的…

2019/12/14の血圧

風邪でした。 インフルエンザではありませんでした。 昨日、病院で血圧測ったら140/101 もう一度看護師さんが測ってくれて130/85 なんなんだ? という訳で二回測ってみました。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 酢納豆 皮付きピー…

2019/12/13の血圧

「咳が… 喉が軽く痛い。 それでも仕事。 12月は嫌いだ。 でもやらなきゃ。 昨日もお酒は飲まなかったので偉いです。 いつも偉そうな政治家よりも偉い。 「昨日の健康的活動と不健康活動」 トマトジュース 梅干し 皮付きピーナッツ ノンアル一本のみ キャベツ…

2019/12/12の血圧

昨日はお酒を飲みませんでした。 体は軽いけど喉が軽く痛いです。 血圧は相変わらず高いです。 「昨日の健康的活動と不健康活動」 トマトジュース 梅干し 酢納豆 皮付きピーナッツ ジョギング2キロ ジム有酸素運動50分 アルコールなし 不健康活動なし 近所の…

2019/12/11の血圧

最近、お酒の量が少なくなってきました。 だって来週月曜日は検査なんですから。 夕方測ったら130台。 これは時間がおかしいのかな。 脈拍は早いです。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 皮付きピーナッツ 四股ふみ100回 降圧体操 …

2019/12/10の血圧

12月は何となく忙しさに巻き込まれます。 寒いのでコタツに入って計測しました。 ビール1本だから数値が下がったんでしょうか。 「昨日の健康的活動と不健康活動」 トマトジュース 梅干し キャベツの千切り 缶ビール一本

負けも必要

小5息子の柔道からの学び負けも必要である。ということ。柔道でもそうなのですが勝ってばかりでは強くなれません。でもいつも勝ちたい。それが普通だと思います。同じ道場に勝てない相手がいます。いい意味でライバルです。地区大会ではその子が優勝。息子が…

2019/12/07の血圧

今日も寒いです。 肩こりが気になるのでサロンパス的なモノを貼って寝てみました。 まぁまぁ気にならなくていい気分ですね。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 皮付きピーナッツ 酢納豆 降圧体操 四股ふみ100回 缶チューハイ2本

2019/12/06の血圧

今朝も寒いですね。 血圧変わりません。 コツコツやります。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 麦飯 オニオンスライスサラダ 皮付きピーナッツ 降圧体操 缶チューハイ2.5本 運動ゼロ

2019/12/05の血圧

昨日は色々と考えさせられる日でした。 因果応報は間接的にもやってくる。 いや、結びつけてるだけかもしれないけど、 そう考えると心が収まる。 そして今日も高いです。 皆さんインフルエンザにお気をつけて。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジ…

2019/12/04の血圧

寒いです。 対決は12/16の検査です。 その時までに少しでも血圧を下げるのだ。 そして今日も高いです。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 梅干し 皮付きピーナッツ 酢納豆 降圧体操 缶チューハイ1本 日本酒1.5合