10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑えれば

個人的にはあまり好きなバンドではないのですが、この曲をよく聴いてました。ウルフルズ 笑えれば歌詞が沁みるんですよね。ちょうど4、5年前に身体を壊して手術する前によく聴いてました。もう手術や入院は嫌だな。いまでも覚えてます。そんな当時は心境だっ…

不景気

不景気はいつ来るのか?そもそも景気はいいのか?って事ですが、実感はないけど景気回復がこの1月で戦後最長らしいじゃないですか。"戦後最長"の景気回復が実感できない理由 消費が弱いと「腰折れ」のリスクも:PRESIDENT Online - プレジデントでも実感がな…

遠隔地の介護

奥様がこんな本を買ってきました。以前、高須クリニックの高須さんの彼女、西原理恵子さんのインタビュー記事を読みました。いろいろなテーマを話す中で、介護はプロに任せる。そんな考えで話す場面がありました。他のテーマで腑に落ちる考えを聞いたあとだ…

余裕ある大人

最近会う人に余裕ある大人が多いように思います。焦ってる人はあんまりいないかな。先日の仙台の忘年会では役員とマネージャーと飲みましたが、2人とも余裕がある大人でした。その前の秋田にwebの相談に行った時の友人も余裕がある大人でした。近所の柔道の…

社長の仕事

上手く答えれる社長は少ないと思います。社長の仕事。社長の仕事は規模や状況によりけりですからね。答えは様々なれどイスラム問題よりは答えやすいかな。例えば大企業の社長だと、人と会ったり会議が多いイメージでしょうか。零細企業社長なら現場に出てる…

嫌な人は師匠か恩人であると思え

このタイトル、ちょっと今どきは受け入れられない考え方でしょうね。先日、仙台で小さな新年会をしました。その帰りにふと、仙台の宝飾業で働いていた時の事を思い出しました。もう会社はないのですが、仙台のその店で販売や営業を学びました。その宝飾店は…

今が一番しあわせ

昨日はwebの相談で秋田まで。友人がweb屋?の会社を作って20年のプロなんです。夕方まで話をしてから、ついでに実家に行きました。本当は家に帰りたかったんだけど、親ともそんなに会えないので、友人と飲むよりも実家を選びました。1人で帰省なので、姉も交…

理想が高い

相手に期待し過ぎ。往々にしてありますよね。私もそうです。対人関係では特に。子供に奥様に仕事でも…離婚しないでくれてありがとうございます奥様。子供はほっときゃいいのに、つい口出しをします。ありがとう子供たち。仕事もそうかな。人間関係ってお互い…

性善説は死んだのか?

今朝の日経新聞のコラムより。どんな話かというと、カヌーの選手が後輩の邪魔をして飲み物に禁止薬物を入れてた事件。なんでも世界の大会などではカヌーに限らず、蓋の空いてる飲み物は飲めないそうです。禁止薬物が入ってる可能性もある為。やられたとかで…

即行動で出世?!

昨日と今日の朝、息子小学校のPTA活動がありました。資源物回収です。各家庭から空き缶や古新聞、ダンボールを持って来てもらい学校活動資金にするのです。本部役員は受け取って所定の場所に運んだり片付けをします。アルミ缶が高く売れるようです。もうすぐ…

食い過ぎた生牡蠣

昨日、三陸産の生牡蠣をいただきました!偶然にも冷蔵庫にあった国産のレモンを絞って恐る恐る食べます。美味い!柔道の指導者の奥様からです。なんでも弟さんが三陸の漁師だとか。近所というのもあり、たまに色々と頂いたりするんです。自慢みたいですが本…

負けは上達への道

息子のスポ少柔道の大会がこの間の日曜日に福島県いわき市でありました。北は青森県から西は静岡県の計54チーム参加の大きな大会です。今回は高学年団体戦だけの参加なので息子は応援です。結果は残念ながらグループリーグ一勝二敗で敗退です。今の指導者に…

実験4号〜

今日は暇なので色々やるなかでギター弾いてみた。ギターはまともなのが無くて、モーリスのアコギとゾーさんと確か押し入れにもう一本あったような…簡単に弾けるゾーさんギターがいい。こんなんだからギター上手にならないんだよね。これ、小さくてとっても弾…

心を身軽にする80のインストラクション

今回がdog ear初の記事。 経営コンサルタント石原明著「心を身軽にする80のインストラクションより」 P76組織を動かすのは「感情」だが、「欲望」だけでは崩壊を招く。 マズローの5段階欲求の中でも低次の欲求と言われる3段階目までの事。つまり、お金がほ…