10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きいことはいいことか?

今日は本屋に雑誌を買いに行きました。monmoモンモという大人の情報誌を買いに行ったのです。大人といっても変なの?ではなく、今回は直売所の特集だったので興味があって買ったのです。あの国道沿いとかにある野菜など特産品を売ってるアレです。あと福島県…

一行ルール

本来の目的を忘れない為の手法です。これは最近読んだ本、「ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則」に紹介されておりました。迷った時は目的を思い出すのが良い方法ですが、まさにこれです。例えば、家庭生活なら「笑顔で健康に過ごす」といった感…

ぼっち飯

今日はシメジご飯を作りました。家族それぞれの予定があり、1人ぼっちで晩ご飯です。妻と息子は仕事で妻の実家。娘は文化祭の準備です。で、待ちきれないので1人で食事って訳です。なんとなく秋の雰囲気を感じながら、キャロルキングを聞きながら。今日はシ…

400万円と3,000万円

昨日は定例の仙台ミーティング。終わってから近所の喫茶店に行き、メンバー4人でコーヒータイム。その時、社員へある質問をしました。とある取引先は1人あたりの年間売上が約400万円。しかし別の会社は1人あたりの年間売上が約3,000万円。そこで、400万円と3…

やる気を引き出す

私の仕事は社員のやる気を引き出すこと。他にも沢山ありますが、とても重要な仕事の一つです。従業員30人ほどの小さな会社なので、1人1人と接する機会があります。今日は定例の仙台営業ミーティング。仙台の営業と技術者と合計4人で毎週やります。そして最後…

決戦の日

今日は年に一度の特別な日。この日の為に一年間頑張ってきました。私のことでは無く、妻の試験の話です。仕事に関係する国家資格を取得する為に、朝早く起きて勉強、仕事、夜も勉強。そして週二回の学校。ストイックな日々です。資格がないと跡を継げないの…

岩牡蠣を求めて

義理の父が怪我をしました。鎌で足の動脈を切って5針程を縫う怪我です。測量や登記をする仕事を経営してるので、現場にも行くことがあります。この辺りは不動産バブルで土地の開発や売買が活発です。そんな事情もあり、仕事が休めないので大変なようです。調…

コミュニケーションのレベル

イライラ、ムカムカしてました。でも誤解が解けたというか、手打ちにしました。とある社員の日報を見て、丸一日くらいイライラしてたのです。ベテラン社員なのに、状況が分かってない行動で、視野が狭い。もう少し説明すると自分が関わる事業にしか目が向い…

レベル上がった?

またまたカレーです。どうしても食べたくて、クリスパマハルに行きました。思ったより打合せが長引いて、行ったのは14:30頃。ランチタイムは15時までなんで断られるかと思ったら、すでに5組が食事中でした。私が帰る前にも2組来店してたので、人気のある店な…

久しぶりにカレー

今日は仙台で仕事。新しい事業のパートナー企業へ挨拶と業務紹介でした。担当者はやる気に満ち溢れたエネルギッシュな方で、こちらのアピールする隙もなく、先方の話だけで終わりました。でも実現できると会社として新しい一歩を踏み出せそうです。前置きが…

コミュニケーションへの興味のワケ

私はあまり自分の過去を明かさないタイプです。誰にでも触れたくない過去はあると思います。でも気にしてるのは自分くらいで、あまり他人の事まで気に掛けてないのが殆どではないでしょうか。私は自意識過剰で他人の目や評価を気にする人間でした。今もその…

ストレスが1番悪い

昨日は会社のオーナー仲間Mさんと軽く飲んできました。その人は今年の株主総会には来れなかったので、報告がてら懇親会です。私の会社設立当時に、サラリーマンのMさんは職場が変わりました。体調不良から入院した関係もあり、健康の話になりました。私は43…

馴染んでないらいしい…

にこにこと温厚で子供を見守る父親になりたいです。さっき6才の息子に家族に馴染んでない。と言われました。幼児でもしっかり見てるんでしょうかね。確かに子供たちに口うるさい父親だと思います。いや家族に口うるさいです。なんか書いてて嫌な父親ですね。…

箱入り娘

高1の娘への接し方に迷いがあります。夏休みだから遊びたいのは分かりますが、帰りは遅くなって欲しくない。こんな時は帰宅時間を決めておくのがいいのか。妻はあまり決めたりしないので、遅くなったりすると心配になります。普段は塾で帰りが遅く、だいたい…

男子会?盛り上がる

帰省中に高校時代の同級生と飲み会がありました。 今年集まったメンバーは合計6名。2年前にも同じメンバーで飲んだのですが、来年は先生を呼んで大きくやろう。などと盛り上がりました。高校は共学でしたが、男子クラスだったので男子会⁈でした。見た目はオ…

秋田のいいところ

先日、息子と秋田市に帰省しました。近所の叔父も来て我が家で食事になりました。叔父は仕事で東北各地をまわって、旅行で世界各国と、色んな地域を見てる人です。私も秋田市を離れて暫く経ちますが、秋田のいいところと悪いところをみてるつもりです。そん…

何のために?

何のために事業をやってるか?を考えさせられました。来週、商工会のインタビューがあるので、会社やビジョンを説明する内容をまとめてました。そこで格好付けると色んなキーワードが出てくるのですが、なんとなく中身が嘘くさいと言うか、薄っぺらいという…

手前味噌ですが…

こちらのブログも更新しました。手前味噌ですが…私の会社のことを綴っております。ご覧ください。

酒を飲まない飲み会も良し

今日は仕事の日。お中元のお菓子購入大学の先生に来期契約の話午後から県庁で挨拶ミーティング歓迎会と暑気払いそして酒も飲まずに福島へ帰宅です。私にしては珍しく、今日も明日も明後日も月曜まで予定が詰まってます。でも今週末の忙しさを乗り切れば夏休…