何のために?
何のために事業をやってるか?を考えさせられました。
来週、商工会のインタビューがあるので、会社やビジョンを説明する内容をまとめてました。
そこで格好付けると色んなキーワードが出てくるのですが、なんとなく中身が嘘くさいと言うか、薄っぺらいというか、腑に落ちないんです。
そこで、トヨタ生産方式の品質管理の手法、「五つのナゼ」で掘り下げてみることにしました。
一つの事象に対してナゼ?を5回考えるのです。
これは結構役に立つんです。
まだ上手くまとまった感じはしませんが、何かヒントはいくつか出てきました。
私は研究技術のサービスを通して、関わる人たちが心豊かになることを目指しています。
なので会社は維持、発展する必要があります。
と、こんな感じでまとまったのです。
何のために?って考えると色んな気づきがありますね。