10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

楽しむ

自らも楽しむことができるって素敵だと思います。私は楽しめないタイプです。関わる人にもよりますが、真面目というか面白みがないんですね。もっと楽しめばいいのに…っていつも思います。先日、私の速読教室に新しく入会する方が来ました。トレーニング終了…

考えが違ってもいい

人と意見が違うって不安になる方が多いですね。外国の学生は意見が違って当たり前の考えに慣れてるので、臆することなく自論を述べます。ディスカッションに慣れてる日本人も同様に相手の意見を尊重することができるようです。ブレインストーミングという会…

遠慮なく受け取ってもいい

あなたは賛辞されてもいい。遠慮なく受け取ってもいい。謙遜せずに自信を持っていい。以上、自分に対する暗示です。笑ネガティブな気持ちになってる時は知らず知らずに運を逃してる場合もあるので注意が必要ですね。今日は仙台で講習会。眠くて仕方がありま…

信頼するスキル

私は個人事業向きなタイプだと思います。結構何でもできるタイプというよりは自分でやっちゃうんです。できない事の方が多いですが…とある集まりでソフトボールをやった時のこと。相手チームのピッチャーは打たれないように一生懸命ボールを投げてます。野球…

選択と集中について

経営戦略上で良く聞くキーワードです。選択と集中。経営資源である人、物、金、情報などを効率良く活用するために、得意分野に資源を集中することです。何を今更…と思う方もいるかと思います。でも事業は外部環境などの変化もあるので、同じ条件下で継続でき…

大人だって誉められたい

誉められて伸びるタイプを打たれ弱いとか思ってませんか?批判されるよりは誉められる方が嬉しいですよね。状況によっては批判もエネルギーになるケースがあります。でも誉められる方がポイジティブなモチベーションになるのは明らかですよね。私は親として…

優しさも才能

作家の本田健さんのポッドキャストで面白い話を聞いたのでシェアさせて頂きます。このポッドキャストはお金や幸せに関する作家の本田健さんがリスナーからの相談に答えていく番組です。たまにゲストの方もお迎えするのですが本田健さんのお友達や知人なので…

自分を大切にする

自分を大切にする。今日はメンタル面ではなく、身体の方です。精神と肉体は密接に関わってるという説はもう当たり前のように浸透してますよね。分かりやすい例ですが、健康状態が悪いと気持ちも前向きにならないですよね。それです。ポジティブシンキングの…

追えば逃げる

昔お世話になった人が定年退職で挨拶に来ました。私がメーカーに営業してた頃、業者の窓口だった方です。もともとハード系(電子・電気系)のエンジニアだったのですが生産技術系の部署で働いておりました。懐かしい話から、私の事業に直結したアドバイスな…

変わってもいい

決めた事を実行する。簡単なようで難しい面もあります。私は会社で、現在から数年先の事まで決めなければなりません。主に先の事を考えるのが仕事です。目の前の事を考えたり実行する人、は別の人を雇っています。先の事が決まってると、目の前の事は問題が…

いずれ寿命は来る

今日は病院で検査の日です。土曜日なんで待ち時間が長いです。私は毎月1日はライフプランを見直す日にしてます。だいたいは見直さずに眺めるだけになってますし、目の前の事に流されて、見直しにならない日もあります。私は人生の折り返し地点辺りなのであれ…

続ける大切さ

続ける事って大変ですよね。私は典型的なB型なので思いつきで行動して周りに迷惑を掛ける事があります。つまり、計画性も継続性もあまりないタイプです。ビジネスパートナーがいたからこそ、会社が4年目も持ってるのかもしれません。私の好きな経営コンサル…

幸せの源泉は「仲良く」

おはようございます。台風の影響で天気が荒れてる地域も多いと思います。今朝も散歩ができました。健康である事に感謝したいと思います。私なりの幸せ三原則、健康・人間関係・お金の中で、今日は人間関係についての気づきがありましたのでご紹介したいと思…

営業するなら営業されろ⁉︎

売り込まれるの苦手です。でも営業やってます。以前はセールスの電話や飛び込みの営業マンが来ると、瞬殺で断ってました。時間も勿体無いし、買わされるのも嫌だし。相手にも気を持たせるのもどうかと思いますしね。でも、最近は営業されるように心がけてま…

考えを整理する

今朝は速読の教室でした。始まったばかりで生徒さんは少ないですが、半分は経営者の方になります。事業や経営の事など、色々な事を学んでて意識が高く、色々な事を考える方が多いですね。当たり前かもしれませんが…しかし、経営者は色々と考える一方で、頭の…

大切なことは本質を見極めること

いいお話しを聞いたので(見た?)のでシェアさせて頂きます。私は一応カウンセリングの勉強をした身として、コミュニケーションに関する少々の知識を持っているつもりでした。でも今朝、歯科医であり作家の井上裕之さんのFACEBOOKの投稿を見て、気づきがあ…

意思表示の魔力

魔力って表現はオーバーかもしれませんが、結構自分の意思表示をするって大切なんですよ。たとえば、あなたの身近な誰かが、私の夢は⚫︎⚫︎になること。と伝えたとします。それを聞いたあなたは、どう感じますか?夢を伝えた方はどんな心理状態になるでしょう…

散歩の効能

最近、散歩をするようにしてます。特に開腹手術後は軽い運動が大切のようで、一日5000歩を目標に日常生活と散歩を絡めて健康管理してます。朝は特に清々しい気分になります。会社でも考えが詰まったりした場合には気分転換にピッタリですね。いろんな気づき…

行動は恐怖を治療する

ちょっと分かりづらいですかね?日本語の表現が分かりづらいですね。私の好きな本、「大きく考える魔術」だったと思います。嫌な事、面倒な事を後回しにして逃げ回ってると不安が大きくなり、恐怖に感じる事ないですか?私はしょっちゅうあります…面倒くさが…

不安との付き合い方

あくまでも自論ですが…頭の中で考え過ぎないのが一番です。キリがないです。あれもこれも、と他の関係ないところまで不安は連鎖しますし。でも、ほとんどは杞憂にすぎません。心配事は心配してるだけで、何も起こらない事がほとんどでしょう。あまり、心配な…

成功の秘訣

おはようございます。身近な人を大切にできない人は成功できません。簡単な理由です。身近な応援者を大切にしないで、ビジネスなどでも応援したいと思われるでしょうか?前の会社では、家庭を犠牲にする位じゃないと出世できない。と言われてました。実際に…

反骨心もたまには必要

新しい事をやろうとすると、反対意見の人が出てきます。そんな時ありませんか?私は会社を作る時がそうでした。今回、新しく速読の塾を作って創業補助金の申請で、とある方に相談に行きました。偏見か、私の態度が気に食わないのか、否定的な意見が多く、何…

理由を説明すると…

みなさん、こんにちは。今日は依頼をスムーズにする、納得してもらう、相手を動かしやすい秘訣をご紹介します。ズバリ!理由を話すのです。例えば、あなたの周りにこんな上司はいませんか?「何時までにこの書類の要旨を一枚にまとめて欲しい。」とか、「こ…

素直な気持ちで真剣に教わる

今日の午前中、地域の交流に行ってきました。人生初ゲートボールです。地区の体育振興会の役員に今年からなったので新しい人との出会いが増えました。さて、昨日は郡山商工会議所の創業塾に参加してきました。創業したての方や創業前のモチベーションの高い…

最近、感情を伝えてますか?

大人になると自分の感情を相手に伝える機会が少なくなるような気がしますね。実はコミュニケーション上は感情を伝える事って便利なツールになるんです。小さい子供が「嬉しい」とか口に出すと聞いてるこちらも嬉しくなったりしますよね。感情は口に出すと伝…

お客さんを選ぶ

今日は経営に関する気づきがあったので、思い出す意味でもブログに書きます。お客さんを選ぶ。この手の話は今や常識になりつつありますよね。私は経営コンサルタントの石原明さんからこの事を学びました。以下は石原さんの著書やPodcastなどから考え方を引用…

他人と自分を比較しはじめたら…

嫉妬病です。他人と自分を比較して、自分が劣ってると感じて、嫌な気分になる。これです。私は嫉妬病です。でも克服できそうなところまで来ました。以前は他人の成功なども祝福できないで、ネガティブなことを言って場を盛り下げる嫌な奴でした。昨日読んだ…

悩んでる親御さんへ

Yahooニュースからきゃりーぱみゅぱみゅさんの高校生時代の話を知りました。とても厳しい家庭に育った話です。例えば門限7時だったり、携帯電話の使用は夜8時までとか、食事の時は肘をつかないなどなどです。親に叩かれて泣いて目を赤くして登校したとも書い…

結局は自分は何をしたいのか

民間給与が2年連続減で平均408万円だったそうですね。街頭インタビューを受けた女性は子供を養うなら少ないのでは?との意見もありました。一方で非正規雇用の男性は平均より給与が低いとのことでしたが、格差是正に対して、どうすれば良いのかわからないと…

コツコツ勝つコツ

早口言葉じゃないですよ。経済評論家の勝間和代さんの本に書いてあった言葉を思い出しました。派手な成果をすぐ出せるって憧れる時ありませんか?例を挙げると、若手IT社長が急にお金持ちになったりするとか、会社の同僚の評価がうなぎのぼり、などです。彼…