10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

大切なことは本質を見極めること

いいお話しを聞いたので(見た?)のでシェアさせて頂きます。


私は一応カウンセリングの勉強をした身として、コミュニケーションに関する少々の知識を持っているつもりでした。


でも今朝、歯科医であり作家の井上裕之さんのFACEBOOKの投稿を見て、気づきがありました。


コミュニケーションには色んなテクニックがあります。


しかしスキルなどを学ぶよりも

まずは「一緒にいて心地いい人になる」ことの方が大事だと井上さんは唱えておりました。


そのためには

①笑顔を絶やさない事


②相手の話をよく聞く


③ネガティブな言葉は使わない


この3つが大切だと述べてました。



テクニックは所詮、付け焼刃にすぎず、この3つで必然的にコミュニケーションが上がるとの事でした。


要はうわべのテクニックよりも

本質を見極めることの大切さを私は学びました。


私も3つの大切なこと、実践してみます。


今日の本宮市は曇り空。

週末の秋祭りも雨みたいですね

{A3851F68-5EE8-46DA-A034-29329398B997:01}