10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

大人だって誉められたい

誉められて伸びるタイプを打たれ弱いとか思ってませんか?

批判されるよりは誉められる方が嬉しいですよね。



状況によっては批判もエネルギーになるケースがあります。

でも誉められる方がポイジティブなモチベーションになるのは明らかですよね。



私は親として子供を誉める機会があります。

子供は素直だから誉められると伸びるんですよね。



大人も同じです。

大人だって誉められたいのです。



上司に誉められた、お客さんに誉められた、家族に誉められた。

誰でも経験のある事ですよね。



あなたは誉められた時、どういう気分でしたか?

とても嬉しかったですよね。


女性同士は誉めるのが上手です。

小物でも服でも髪型でも上手に誉めます。


逆に男性は誉めるのが下手です。

誉め慣れてないのかもしれません。


私も誉める人になりたいです。

コミュニケーション向上のためにも使える秘訣かもしれませんね。

営業マンを雇ってますが、誉めて伸ばせればいいな。

どんどん仕事をとってくれるかもしれませんね。


写真は私の地元本宮市にある和菓子屋さんのコーヒー大福です。

餅の中にコーヒー餡、クリームが三層構造になってて、とても美味しいんですよ。

まさに職人さんを誉めたい逸品です。

{35EB210F-F220-42B6-AED3-C6C2B882B2B3:01}