10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

優しさも才能

作家の本田健さんのポッドキャストで面白い話を聞いたのでシェアさせて頂きます。


このポッドキャストはお金や幸せに関する作家の本田健さんが

リスナーからの相談に答えていく番組です。


たまにゲストの方もお迎えするのですが

本田健さんのお友達や知人なので

それなりに尖がった面白い方が来るのです。


このタイトルの「優しさも才能」と言った方が今回のゲストでした。

名前は忘れましたが、国内の有名アーティストの元プロデューサーで

現在はニュージーランドに奥様と住んでる方です。

それも街中でなく、田舎のコミュニティだそうです。


そこでは計1000万枚以上も売れたアルバムをプロデュースした肩書きは通用せず、

中学校から趣味でやっていた釣りが活きたようです。


そのコミュニティでは「あの釣りが得意な日本人」という評価?で

それぞれの得意分野で物々交換などで生活しているとの事でした。

例えばフルーツを作るのが得意なおばあさん。みたいな感じです。


でもそのコミュニティの中で一番食べ物が集まってくるのが

優しい夫婦の家だそうです。(特に目立った特技はないようです)


そこでその元プロデューサーは優しさも才能なんだ・・・

と気づいたようです。


私はヒトから感謝される特技はなんだろうか?

優しさも才能だから人には礼節や優しさが大切だな。


この2点について考えさせられました。


これを読んでる方はどうですか?

考えさせられますね。


カニをいただきました。

先日49回目の結婚記念に実家の両親にカニを贈りました。

これは義理の弟の奥さんの実家(少し遠い)の島根から頂いたのです。遠回りして手元にカニが来ました。

鍋にして成仏して貰いましたよ。

{8B48E272-4434-42A8-AF07-4CA4887A1141:01}