10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

覚書「血流がすべて解決する 」

なんとなく疲れやすい娘のために購入しました。血流を良くすることで体調も良くなり、心も軽くなる。そんな内容の漢方薬剤師の本。ポイントは3つ・血が作れないとやる気や元気が失われる・血が足りないと不安になり自信をなくす・血が流れないとイライラし気…

「ないもの」より「あるもの」に感謝

パソコンの調子が良くないです。今朝も車屋さんで軽く仕事をしようとパソコンを使おうとしたらgoogle chromeが開けない。システム上の不具合です。原因はテキストエディタのダウンロード時に起きたようです。まだまだ使えるとはおもいますが、このパソコンも…

頑張った

今日は兼業主夫リポート。妻の国家試験が8月。少しでも朝の時間を勉強にあてて欲しいので、娘の弁当と朝食作りをやっています。そんな娘が今日からしばらく始発で行くとの事。学校で球技大会があるから朝練をするようです。参加競技は男女混合のドッヂボール…

最終日「黄金のアフガニスタン」

友人との待ち合わせまでの間、東京国立博物館の特別展の「黄金のアフガニスタン」を見に行きまた。ギリシャ展がもう始まってるか勘違いして博物館に向かったら、まだやってないとの事。せっかくなので、こちらに来たのです。あまり興味のある展示でなかった…

曲を作りたいなら、いい曲をたくさん聞け

オリジナル曲を作りたい。 意欲はあるものの、なかなか進みません。 こんな時私は無理矢理進める場合と放っておいて意欲が出てきたら一気にやっちゃう場合があります。 でもポイントはいい曲をたくさん聞く事だと思います。 良質なアウトプットのためには良…

一流はコンディション作りも一流

言い訳ではありませんが眠いです。眠りが浅いのでしょうか。スマホの見過ぎ、飲酒の影響。多分両方です。昨日に引き続き、早朝の奉仕作業。今日は6時から地区の草刈り。地区に公園があり、震災後に誰も遊ばなくなって草が生え放題。年に2回の草刈りです。な…

PTA奉仕作業に行ってきました

今日は早朝にPTAの奉仕作業。校庭の草むしりと資源回収。本部役員を今年からやってますが、学校の行事ってほとんど初めてばかり。娘の時は妻に任せっきり。というか参加してませんでした。学校の正門脇の花壇の雑草を抜いてると、気付かなかった事が沢山あり…

同級生

SNSで死にたいとか大変な状況だ。とたまに投稿する同級生がいます。本当は死にたい程ツライのかもしれないけど、そこまでの勇気?はないと思います。奥さんと子供も居て、マンションも一昨年購入して働き盛りなはずです。職場でパワハラまがいの事があったと…

歌モノはギターを絞るのか〜

ずっとパンクバンドだったから分からなかった。 ちょっと大人になってロックをやってもギターが全面に出て大音量。 ベースもつられて大音量。 そして歌はあまり聞こえない。 みたいな。 最近気付いた。 音はドラムの生音の音量に合わせるって事に。笑 だから…

対談?市議会議員

昨日の夕方、地区の体育振興会の事務局をやってる関係で、挨拶を頼みに市議会議員の事務所に訪問してきました。こう書くと大そうな事をしたな、と思うでしょうが、たまに事務所に遊びに行くのです。その息子とも別の地域団体で一緒なので、家にも遊びに行っ…

来年の仕込み

申年の梅干しは縁起がいい。それを受けて漬けようと思いながら、まだ漬けてない。ぼやぼやしてるとタイミングを逃しちゃいますね。さて、昨日はバンドの練習がありました。メンバーの友人は中国から輸入販売をしています。来週から1週間、中国に行くとの事。…

曲をよく聞く

バンドで曲をコピーするとき。ポイントは何か。それはよく聞くこと。経験のある人だと自分のプレイになる人も多いです。いい意味で自分流になるんだけど、これがプレイの幅を妨げるんです。最終的に自分のプレイになるのはいいとして、まずは曲をよく聞く。…

間を楽しむ

スリーピースは3つの楽器なので音がスカスカです。音の厚みは3つの楽器とボーカルとコーラスで最大6つです。あともう1つ、最大の音は間(ま)です。これを味方に付けるだけで音の厚みが活きてきます。いままでは、これが苦手でした。間の取り方。スリー…

楽しめてるか

日本の平均寿命は女性が86.61歳、男性が80.21歳が最新のデータだそうです。http://matome.naver.jp/m/odai/2140679600018297501このリンクにもありますが、健康寿命なるものもあるんですね。健康寿命は女性が73.62歳、男性が70.42歳。つまり、平均寿命までの…

場数が必要

バンドの練習も増えてきて安定感というか、少しずつ慣れてきました。まだ練習は個人もアンサンブルとしても足りないです。それは分かってるんだけど、失敗してもいいから人前でやりたくなってきた。周りのメンバーの意見を聞きながらだけど、コンテストとい…

回転寿しといったら納豆巻き

お昼ご飯に回転寿しに行く事があります。実は結構身体にいい食材もあったりするんです。私の場合、そこなんで…外食チェーンなんで添加物は必須だとは思いますけど。先日のカレー屋さんのキレイな店員さんに、また来てね。と言われたのですが、残念ながら回転…

メンターとのつながり

メンターから連絡がありました。資料を作ったから見てくれ。との事。その方は大手メーカーの元お偉いさん。今は引退して悠々自適な暮らしをしてます。とある知り合いの社長から2代目を教育して欲しい。と依頼され作った資料です。なんとワードで35ページにも…

だんだん夢中になってきた

うちのバンドのメンバーは3人。みんな仕事を持ってます。ボーカルとギターはアパレルの輸入会社の社長。ドラムは建設会社の役員。私も会社をやってます。それなりに忙しいです。他のメンバーは。実は私はあまり忙しくないです。私の代わりにやってくれる人が…

地域ボランティア活動その1

先週末、私が役員をしてる地域団体の総会がありました。会員は全員で約50名ほど、30代から40代の男性ばかりの団体です。この団体。今年で26年目になるのですが、夏は地域の夏祭り、秋は子供神輿と市の秋祭りの参加、冬は餅つきとしめ縄作り。と季節ごとに行…