10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

同級生

SNSで死にたいとか大変な状況だ。とたまに投稿する同級生がいます。


本当は死にたい程ツライのかもしれないけど、そこまでの勇気?はないと思います。

奥さんと子供も居て、マンションも一昨年購入して働き盛りなはずです。

職場でパワハラまがいの事があったと聞いてます。

その事について経緯を投稿したり、
弁護士を介入させて会社と戦う姿勢を見せたりと、精神状態が明らかに良くないです。

よほど辛かったのでしょう。

昔はそんなに好戦的なタイプではありませんでした。


他の同級生達と、この友達の件でどう助けるか、関わるかを迷ってました。

結果、みんな離れてるし直接助けるのは難しい。見守るしかない。という結論に達しました。


昨日、また投稿があり、死にたいとか言ってたので、我慢できなくなり直接メッセージを送りました。

死ぬつもりなら、死んだつもりで転職して家族を守る事もできるのでは?

お前も辛いが奥さんも同じくらい悩みを共有してるかも。という点。

全くもって余計なお世話です。
でも放っておけなかったんです。


返信は、心配かけてすまん。でした。

どう彼が感じたかはわかりません。
そんな場合はどうしたらいいんでしょうね。
説得しようとするのは逆効果な気もしますし。よくわかりません。

ただ、いま会社にしがみついてるのは正解でないかもしれない。ということ。

会社にいたとしても、あんな事もあったな。くらいに思える時も来るかもしれない。ということ。

たまに連絡してみようかと思います。
みんな色々ありますね。

今日も早起きして娘弁当を作りました。
もちろん簡単に朝ごはんも同時進行です。
春雨サラダ。
アスパラと椎茸のケチャップ炒め。
冷食。

朝5時から5時45分までの勝負なので簡単に作らないと間に合わないです。

世の中のお母さんは凄いですね。


さて、今日もカレーのブログを更新しました。パクチーが育ってきたので間引いたパクチーをいただきました。
ご覧ください。