10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

自分との闘い

やっぱり毒親からは脱出できず。

落ち込んでおります。

 

子供にガミガミ言ってしまう悪いクセ。

コトの発端は息子の柔道。

 

ここ最近、試合の大事な場面で負けてしまうんです。決勝の延長戦や団体戦の同点からの代表決定戦。お陰で団体メンバーから外されそうだし、個人戦も組み合わせが悪くて全国はおろか、東北大会も厳しそうな組み合わせ。

 

最初は良くやった!と讃えてましたが、先生も怒るしライバルは期待されるし、こっちもイライラ。

 

本来なら何も言わずに見守るのがいいのでしょうね。帰りの車であれこれ聞いてるうちに、煮え切らない態度を見てイライラが爆発。

 

しまいには帰宅後にも妻とぶつかる始末。

もう本当に最悪なパターンです。

落ち着いてこの状況を見れば何一つ良いことないですよね。

 

そして自己嫌悪。

ズドーンと。

これって前もあったような。

学習してないですね。

 

はぁ…

 

俺の事よりもまず息子のケアが必要だね。

少し距離を置くためにも帰りの迎えは奥様に行ってもらおう。

 

県大会まで残り2週間と少し。

まずは柔道に集中できるようにしなきゃ。

 

子供をコントロールしない

過度な期待をしない

この2つをまずやろう。

息子よ。奥様よ。

悪かった。

ごめんなさい。

 

昨日のランチ

かつやです。

麻婆チキンカツ定食です。

結果的に腹一杯になり午後は戦意喪失。

自分の人生を充実させて、自分の不甲斐なさを息子に期待するのはやめよう!

f:id:uym22446:20220705122204j:image