10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20年ぶりの再会に思うこと

昨夜は息子の保育所のPTA役員だけで打ち合わせ兼懇親会がありました。そこで私が郡山市に来て間もない頃の知り合いに20年ぶりに再会したのです。保育所の行事の度に顔を合わせる機会はありました。もしかして…とかは思ってましたが、どうやら先方も同じだっ…

冒険したい

萩本欽一さん(73歳)が駒大入試に合格したそうですね。私の世代では欽ちゃんと親しまれているコメディアンです。世間じゃ73歳ってお爺ちゃんですよね。私を始め受験生や大人にも勇気を与えたニュースでした。私事ですが、会社が明日から6期目に入ります。5…

久しぶりのドキドキか?

会社の事業に関わる行政監査がありました。さっき終えたばかりです。関係法令に基づいた書類の確認と聞き取りです。私は過去の会社においても、今回が3度目になります。でも今回は自分の会社なので下手なことはできません。悪いことをしてる訳ではないけど、…

分かち合う

私は心が弱いのか、ちょっとしたことで自分にご褒美を出してしまいます。自分へのご褒美自体は悪くはないと思いますが、そのハードルがかなり低いと自負しております(笑)今日は仕事のミッションをクリアできたので、自分にご褒美でちょっと豪華なランチを…

成功者は柔らかい

何を持って成功者というか、定義はさまざまですが、勝手ながらビジネスで成功してる方をこの場ではそう言います。私が見たり、接して来た経営者などの成功者は皆一様に物腰というか、人との応対は柔かい方が多いです。作家の本田健さん、神田昌典さんなどの…

「与える事が喜び」に落ち着く

昨日は神田昌典さんのセミナーに行きました。とても面白い話でお金を払う価値がある内容だったと思います。セミナーの対象に対して上手くマーケティングする仕組みを作れてるな、と感じました。やはり人に何かの価値を与える人には何らかの魅力があるんです…

親切の連鎖

親切をすると、親切された人も別の人に親切をする。そんな連鎖ってありますよね。とある立体駐車場にて。ぐるぐると上に上って行く、車同士がすれ違いしないと通れない狭い駐車場です。場合によっては譲り合いをしながらすれ違います。今日は仙台で仕事でし…

褒めるって素晴らしい

今年の夏、娘がドイツにホームステイに行く事になりました。なぜかドイツ語ではなく、英語の勉強を急に始めました。その上、英会話教室に通い出してます。やる気が出てきたようなので、何でも構いません。勝手な親心で、娘が世に出ても恥ずかしくないように…

お父さん ありがとう

私の父が仕事を引退しました。家族をずっと支えてくれて感謝してます。75歳まで使ってくれたSさんにも感謝の言葉しかありません。ずっと車のディーラーで営業として働いて、定年後は子会社出向を謝辞し、友人の中古車販売会社で働いてました。働いてるせいか…