10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短気をなおしたい

短気で困ります。そしていつも反省します。うちの会社には優秀な人が多く、専門家の集まりです。集団と書けないのはジャンルが広すぎる上に、一つの方向に向かってるのではないから。営業も○北大の医学部の出身ですし、現場の人は修士はおろか、博士号を持っ…

久々の肉

今日は久しぶりにトンカツを食べました。やっぱり肉は美味かったです。実は7月4日から半日断食をしておりました。朝食べないだけの簡単な方法です。半日断食には酷使してきた内臓を休めたり、宿便の排泄を促す効果などがあります。その他にも様々な効果が認…

夢中になりたい

高1の娘は毎日塾に通ってます。夏期講習以外も自習室を借りて勉強です。今日は9時間を目標に勉強するようです。まさか自分の子がこんなに努力するとは思いませんでした。将来の具体的になりたい職業や行きたい大学が決まらないうちからこの状況です。それに…

社員のモチベーションを上げたい

難しいですね、相手のモチベーションを上げるのって。毎週月曜日の午前中は仙台メンバーのミーティングです。性格上、褒めるのが苦手なので痛い所を突くというか、厳しい事を言いがちになります。メンバーは年上ばかりですが、私はちょっと短気なので言いた…

飲みニケーション

今日は仙台で所属団体の総会がありました。今は懇親会の帰りの新幹線です。東北という土地柄か首都圏や中部、関西地区の下請け的な仕事や関連会社の仕事で乗り切る企業が多いです。私の会社は新規参入なので、それ以前なのですが…新規開拓や絶え間ない努力で…

続 思うように稼ぐ

昨日は「思うように稼ぐ」というタイトルでブログを書きました。まだ私も達成しきれていない世界です。自分が思うようなライフスタイルやビジネスプランが理想なのは分かりますが、現実はそうもいかない事もあると思います。しかし、実際には思うように稼い…

思うように稼ぐ

私たちはお金の為に働いてるようで実はそうではない。幸せに生きてる人の大半は、お金の為に稼いでるのではない。そんな気づきがありました。私の行ってる美容室は、予約がいつも一杯です。先日、友人の結婚式で髪とメイクと着付けを頼まれたそうです。報酬…

自分の成長

私は自分で言うのもなんですが、キャパの小さい男だと思います。妙に予定変更に弱い面があります。最終的には「何とかなる。」と思うので、最初からのんびりと行きたいものです。特に仕事では自分なりの哲学があるのか、ストーリーを作ってパターンに当ては…