10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

思うように稼ぐ

私たちはお金の為に働いてるようで実はそうではない。


幸せに生きてる人の大半は、お金の為に稼いでるのではない。そんな気づきがありました。

私の行ってる美容室は、予約がいつも一杯です。

先日、友人の結婚式で髪とメイクと着付けを頼まれたそうです。
報酬は1日拘束されて約6万円。これは友人価格との事。

今はやってませんが、シャンプーなどの業者さんの紹介で他店の応援をする事もあるそうです。例えば地方の成人式の応援だと1時間一万円だそうです。

しかし応援なのでお客さんの要望に答えれないなど、報酬はいいけど納得のいかない仕事だそうです。

自分の店だとカットで3700円。つまり応援よりも約1/3の単価になります。
それでもお客さんと話をしながら、納得の行く仕事ができるのが幸せなんだそうです。



もちろん、私たちビジネスマンも同じです。でないと質の良い仕事が継続されませんから。
モチベーションが維持できませんよね。

経営とは自分の思うように稼ぐこと。私の好きな経営コンサルタントの言葉です。

しかし技術を持ってる人って素晴らしいですね。