10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

器 うつわ

うつわです。暑いけどうちわじゃないです。愚息が柔道の大会で好成績を残しました。自慢話じゃないです。決勝の相手です。この間の日曜日、全国小学生学年別柔道大会の福島県予選がありました。小学生が個人戦で全国大会に出るには県予選で優勝するしかない…

徳を積む

中国史に出てくる人物で好きな人を挙げるなら誰ですか?有名な三国志とか水滸伝に出てくる人物。はたまた毛沢東など挙げればキリがないです。私ならば劉邦です。始皇帝でお馴染みの秦を倒した漢の王になった人です。三国志の中心人物、劉備玄徳の祖先とも言…

初めての木梨の会

早起きは三文の得。朝から笑いました。TBSラジオの木梨の会です。とんねるずの木梨さんの番組です。土曜の朝6時の番組。今朝、雨音が強くて目が覚めて、そのあと寝られなかったので朝5時からradikoで聞きました。番組の存在は知っていました。興味はあったも…

血圧下がった!

最近、血圧が高くて困ってました。半年に一度のCTと血液検査の前に体重と血圧を測ります。年齢的にもだんだん高くてなるって言うし、お酒も飲んでますからね。高い時で上154 下が123だいたい平均でこのくらいでした。検査の時までには下げたいなと思い。得意…

子供への言葉

試合前、本番前に子供は結構緊張してると思います。我が子も同じです。小さい頃からヤマハで発表会があって大勢の前でピアノやエレクトーンを弾いたり、小1から柔道をやっていて試合もこなしています。小5になった今でも緊張する事はあるようです。それなの…

待ちぼうけ

待つ身はつらい。待つ方は時間が長く感じる。待たせる方は長くないでしょうね。今日はエアコン設置の工事見積もりで業者を待ってました。半端な15時〜17時という時間です。しかも時間指定ができないので15時には待ってなければなりません。それで冒頭の待つ…

わかりません、教えてください

年齢と共に高くなるのがプライド。自分の事なのですが、わからないので教えてください。と言える方だと思ってました。でも、振り返ると言えてない方なのかな。と感じた事がありました。銀行にて。とある手続きをする為に窓口でやり取りをしていました。どっ…

いつも誰かと対立してる人

昨日感じたこと。息子のスポ少保護者と子供で合同誕生会がありました。指導者とうちの息子、あともう1人の同級生が6月生まれです。日頃の感謝の意を込めて指導者の誕生会ついでに6月生まれのスポ少生徒とその保護者も呼ばれたんです。ごく親しい人が呼ばれた…

何かを始めよう!芒種(ぼうしゅ)

芒種知ってますか?ぼうしゅって読みます。昨日の朝、登校前に息子がカレンダーに書いてあるのに気付いて聞いてきました。これ何?うーん、六曜でもないし。なんだろ?分からない…まず学校に行かせて調べてみました。あーなるほど。なんとなくわかった。芒種…

”その幸せが2倍にも3倍にもなる方法”

いい事言いますね。ワタナベ薫さんのブログ。この気持ちって大切で、小さい時に母親がこんな感じの表現で接してくれたり、妻がこんな感じで居てくれたり。幸せを感じます。ブログ後半部分の人を支配するのが不幸の始まりってわかる気がします。毎日更新され…

毎年の怪我

小5息子がまた怪我をしました。小1からスポ少で柔道をやっていて毎年のように怪我をしています。ボディコンタクトのあるスポーツはしょうがないですよね。まぁ武道なんで怪我は付き物なのでしょうか。小1 鎖骨骨折 練習中小2 鎖骨骨折 練習中小3 なにもなし…

”B級ビンテージベース”

去年のブログでリペア?したベースの音が好きで気に入ってました。ピックアップはフェンダーメキシコで、元々ネックも太くてブンブンなるプレシジョンベースになりました。しかし、電気系統の半田ミスでボリュームが常にフルボリュームという楽器になってま…