10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

器 うつわ

うつわです。

暑いけどうちわじゃないです。

愚息が柔道の大会で好成績を残しました。
自慢話じゃないです。
決勝の相手です。

この間の日曜日、全国小学生学年別柔道大会の福島県予選がありました。

小学生が個人戦で全国大会に出るには県予選で優勝するしかないのです。
5、6年生で男女別、体重は学年で2階級。
つまり全国大会に行けるのは計8名。

息子は小学五年45キロ以下級で出場。
県北予選で2位、県予選で2位。
これだけでも素晴らしいと思います。


で、その決勝の相手。
前評判の高い子供です。
先にその子が決勝進出が決まってました。

うちの息子の実力的にはベスト4まで行けるといいな。くらいに思ってました。
大会3週間前に両膝の怪我があり、ろくに練習ができていなかったのもあります。

ところが組み合わせの幸運もあり決勝進出!

その後、決勝の相手が「おめでとう!」とハイタッチしてきたのです。

何回か県の合同練習や出稽古で対戦はして顔なじみではありましたが笑顔でハイタッチ。

私も近くにいたのですが、すこし驚きました。

うちの息子が決勝の相手で優勝が近づいたから?なのか。でも普通はできませんよね。

その子の器の大きさに驚きました。



そして決勝。
前評判通りにその子が優勝。
あっさり勝負が着きました。

勝負の世界なので勝ったり負けたりは当たり前です。
勝っても負けても勉強なので、息子には常々グッドルーザーたれ。と言ってますが、この余裕には私も息子も勉強になりました。


来年は決勝前にハイタッチを返してあげれるといいなと思いました。そしていい勝負をして欲しいです。

まずは準優勝おめでとう!
東北強化指定選手になったので秋には合同合宿。
楽しみが増えました。