10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就職アドバイス

私は今までのキャリアで3000人以上の求職者と会って話しをしてきてます。中3の娘が良い大学に行って留学をして、就職に有利なキャリアを積みたいと言ってました。娘には競争が必要のない、または少ない、自分の土俵を探せ。とアドバイスしました。田舎でソコ…

他人と比べない

こんにちは。今日のテーマは「他人と比べない」です。私たちは他人と自分を比べてしまいますよね。でも比べる必要はないのです。昨日TVでドバイの大富豪がテレビに出てました。そのうちの一人は年収8億円だそうです。家の調度品は純金製など贅を尽くしたも…

相手を変える技

おはようございます。今朝、中3の娘と態度の事で喧嘩になりました…娘が朝起きれなくて、呼んでも返事をしない、ごはんも食べない、ふてくされてる、と態度が良くなかったのです。つい感情的になったのは悪いなぁとは思います。術後のリハビリでも、こういう…

続パートナーとの信頼関係

こんにちは。以前、パートナーとの信頼関係に触れた事があったかと思います。パートナーとは妻や恋人、共同経営者、協力者などです。妻や恋人と仕事上のパートナーは位置付けが違うので分けて考えた方が良いでしょうね。簡単なのは仕事上のパートナー。事を…

専業主婦(夫)ってすごい

退院後、リハビリを自宅でのんびりしてます。今日は洗濯と布団干し。実家の母と姉が泊まりに来た時の布団です。布団は少々重いので無理せず運んでます。私の母は専業主婦でしたが子供時代は何も考えてないので目の前のご飯や衣類は当たり前と感じてました。…

ただ感謝しかない

無事に退院し自宅に帰ってダラダラしております。入院してみて思ったのは、ただ感謝しかありません。病院スタッフは親身になって働いてくれました。妊娠してる看護師さんもいて、なんと夜勤もこなしてました!なんでも人手不足で休めないとか…それでも笑顔で…

三浦雄一郎さんに学ぶ

昨日のNHKのテレビで、プロスキーヤー&登山家の三浦雄一郎さんの番組を見ました。先日話題なった80才でエベレストに登頂した方です。私はこの番組で学びました。目標に対する執念には年齢は関係ないと。三浦さんは世界七大陸の最高峰からスキーで滑り降りる…

友達の作り方

こんにちは。私には素晴らしい友達が居ます。SNSなどでは沢山居ませんが、数では無いと思ってます。しかしFacebookは画期的なシステムですね。友達の多い人はリアルの世界でも多いような気がします。そんな友達が多くないと思ってる私が言うのもなんですが……

目の前の事に感謝する

おはようございます。今日は手術の日です。私のお腹の中に大きな腫れ物があります。それを取る、他の臓器とくっついてる場合は、腫れ物の一部を細胞検査する為に採取します。いまはお腹に切らなくても、穴を開けて手術できるようです。私はみぞおち辺りから…

心を開いて歩み寄る

おはようございます。入院中につき、更新がやりづらい状況でした。病院スタッフとのやり取りで気づきがありました。看護師さん達はシフト勤務なので、違う方が担当になったりします。こちらは手術を控え、不安な精神状態です。それを緩和するのが、挨拶であ…

自然治癒力を信じる

今日は外泊して2日目です。娘は部活。妻と息子は2人で水族館のアクアマリンふくしまに行きました。娘が帰ってきたら、ランチでも行こうかな。私は内臓に大きな腫瘤ができていて、そいつが何者か、そして治療方法はどうするか?それが決まっていません。その…

感謝は帰ってくる

2泊3日の外泊許可を頂きました。今日の午後に妻が迎えに来ます。さて、入院も4日目になりました。先生はじめ、病院スタッフの仕事ぶりには頭が下がります。しかし、最初の挨拶ができてるスタッフと、挨拶がしっかりできてないスタッフが居る事に気づいてきま…