10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

他人と比べない

こんにちは。

今日のテーマは「他人と比べない」です。

私たちは他人と自分を比べてしまいますよね。

でも比べる必要はないのです。


昨日TVでドバイの大富豪がテレビに出てました。

そのうちの一人は年収8億円だそうです。

家の調度品は純金製など贅を尽くしたものばかりでした。


ここまでの大富豪ならば別の世界の人。と思えるでしょう。


でも、隣の家の人や同僚など身近な人の話なら

自分の状況と比較してしまうのではないでしょうか?


隣の子どもがA中学に入学した。うちはZ中学だ!


同僚が外車を買った。ちくしょう、羨ましい!


こんなことは日常茶飯事ですよね。

でも何一ついいことなどありません。


なぜって、これは嫉妬なのですから。


今の自分に感謝しましょう。

きちんと感謝できれば違う角度で物事を見れるようになります。


私もつい比べてしまいます。

そして自己嫌悪になります。


一流の達観してる人は周りを気にしません。

自分の目的や目標を見失ってないからです。

人間は見てるところに行く習性があるそうです。


よそ見ばかりして、自分の目的地を見失ってはいけません。

他人は他人、自分は自分の特性があるのです。

その特性に早く気付いて自分の良さを知りましょう。

とても素敵な人生が送れるはずです。