10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには

いつもカレーばかり食べてる訳ではなくて、今日のお昼ゴハンはお弁当でした。 Facebookやブログにカレーをアップしてない日は、だいたいお弁当を持参してます。健康的です。体力付けるには和食、しかも粗食が一番良いらしいですね。肉は消化に体力を使うよう…

筋肉痛

筋肉痛です。なぜって二日連続で登山したからです。甥っ子とおじいちゃん、おばあちゃんを連れてお弁当を持って吾妻山に行きました。たくさんの唐揚げも作りましたよ。天気も良くてまさに登山日和。ここは「魔女の瞳」と呼ばれる五色沼や一切経山、吾妻小富…

単独登頂

朝の天気を見て、登山をしました。自宅から車で20分ほど走ると安達太良山があります。去年は手術後の体調だったので登りませんでしたが、それ以外のここ最近は1人で行ってます。いわば恒例の1人登山です。ゴンドラを使えば、山頂まで往復3時間ほどの行程です…

生活習慣

自分を振り返る為に時間を少し作りました。内省とも言うのでしょうか。仕事で少々反省する事もあり、ちょっと自分を振り返ろうか。といった心境になったのです。いろいろ考えた結果、まず自分の生活習慣を振り返ってみました。起床から就寝まで箇条書きに書…

1人の時間

私は1人の時間が結構好きです。特に週末は1人の時間を楽しめます。暇っていう話もありますが…娘は塾か部活。妻は息子のヤマハと仕事、そして資格学校。私は会社に行って軽く仕事。その後、自由な行動を取ります。時計の音、スズムシの鳴き声などを聞きながら…

2ヶ月目に入りました

半日断食を始めて今日で2ヶ月目に入りました。朝ごはんを食べないだけの簡単な断食です。甲田光雄著奇跡が起きる半日断食という本を読んで実践してるのです。私は日頃のストレスや不摂生から体調不良に陥り、去年は入院・生検手術までしております。腹腔内に…

昨日は防災の日

東日本大震災以降、防災に関心を持つようになりました。私は仙台で地震に遭い、高速道路が封鎖されたなか、山形経由で何とか家族のいる福島県本宮市に帰りました。その日の夜は停電になり、寒い夜を家族で過ごしました。でも次の日には停電も復旧しました。…

毎月1日は

スーパーの特売日のお話ではありません。私は毎月1日にやる事がいくつかあって、ライフプランを確認する日でもあります。ライフプランとは簡単にいうと、これからの人生をどう過ごすかの計画です。その確認自体は、できない時もあります。忙しかったり、関心…