10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

生活習慣

自分を振り返る為に時間を少し作りました。内省とも言うのでしょうか。


仕事で少々反省する事もあり、ちょっと自分を振り返ろうか。といった心境になったのです。

いろいろ考えた結果、まず自分の生活習慣を振り返ってみました。起床から就寝まで箇条書きに書き出しました。


それを客観的に見て思った訳です。自分の人生を。


悪い習慣があって、それは飲酒とスマホ

良い習慣は朝の子供との勉強とピアノの練習に付き合う事。早寝早起き。

子供との勉強は長い目で見れば投資になりますね。でも自分自身では生産性のある事をやってない事実に気づきました。

夜は酒を飲んで風呂入って寝る。まぁ、これはこれで幸せな事なのですが、何もやらないのは私が望んだ人生ではありません。


幸いテレビをあまり見ないので、趣味や何かをするには良い環境です。

夜も本を読んだり、何かコツコツやりたい。だったら酒を飲む日を減らす。それがいいですね。

ちなみに、お酒を飲むと肝臓が疲れてきます。 
肝臓が疲れると、イライラしたり、心配性になったりするようですね。


話を戻しますが、良い習慣は人生を変えるって言いますよね。
43で人生を変えるのはちょっと大変ですが、年齢と共に笑顔の増える人生を送りたいものです。

{FE6E71BF-9704-4E07-9DD3-1ADD9988BACF:01}