10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLやってみた

自分にいい質問してますか?今日はどう時間を過ごすのか?良い1日を送る為に何をするのか?果てはどんな人生を送るのか。私はやるべき事が明確な割には進めて混せん。奇しくも今日は時間が沢山ある日。台風10号で娘と息子の学校がそれぞれ休校になりました。…

LINEやってみた

近々使う事になるだろう。駅伝大会メンバーとのやりとりです。だからLINEやってみた。でも年齢認証で携帯のパスワードや暗証番号がわからず広くつながる事が出来ない始末。なぜか、LINEはやらないと勝手に決めてたのに弱い意思です。まぁ流行りに乗りたくな…

やりたい曲

Time is on myside The Rolling Stones - Time Is On My Side (Live) - OFFICIAL PROMO - YouTube もちろん、ストーンズね。 3ピースのロックバンドがカッコよくやれたら。 コーラスワークとか練習沢山必要かな。 星のラブレターや中央線もいいな。 The Boom…

危なく衝動買い

昨日は会社のパートナーと白河で飲みました。本当はエンジニアも交えてのはずが、急遽来れず。でも楽しく色んな話ができました。雨で遅延した帰りの終電では、息子の同級生のお父さんとバッタリ。そのお父さんは10月に開催する市の駅伝大会のメンバーです。…

任せたら売り上げが伸びた

もっと早く任せれば良かった。先日、友達から聞いた話です。友達は自分で物販の会社をやってます。ネットの通販をしてるのでスタイルシートは外注に、検品も外注に、簡単な袋詰めも外注に…とほとんど外注化して、自分は仕入れと外注管理をメインの仕事にした…

やっぱり道具か?

昨日はスタジオでした。 だいぶ安定してきましたね。 まだまだだけど、半年前に比べれば少しずつ進歩してます。 そんな中、ギターのメンバーが高級なシールドを買ったのです。 historyというブランド。 5メートルで4千円くらい?だったような。エフェクター…

感謝のタイミング

昨日は奥様の国家試験の日でした。点数で合格というより、全体の有資格者の増減により合格者数を増減させてる。と言われるような不透明な試験。実家がその仕事なので、後継ぎとして何年も頑張ってます。ここ2、3年は合格点まで1、2点という惜しさもありまし…

結婚って

先日、実家に帰省した時に読んだ本の内容に影響を受けた事があります。結婚についてです。恋人同士の時は盲目ですが、時が経つにつれて、子育てが進むにつれて、関係性が少しずつ変わってきます。つまり、相手との付き合い方が変わって来るのです。相手のこ…

嫌いなタイプは自分の中に⁈

夏休みが終わってボチボチ仕事してます。色々ありました。地域の夏祭りの企画運営。市の夏祭りの盆踊りに息子のスポ少として参加。実家への帰省。ぜんぶ飲んでばかりです。そんな中、地域団体の役員との話で親子関係の話になりました。その人の親は地域でも…

音の薄さも味方にする

最近の練習曲。 クラッシュのポリスとコソドロ。 レゲエです。 でも俺らがやるとレゲエというよりも、クラッシュよりもロック。 よく言えば。 悪く言えばレゲエっぽくない。 理由は2点。 リズム隊が不安定。 ギターの音が大きい。 まさにロック! でも、リズ…

サル年の梅 終了編

随分と迷いました。干し終わった梅を梅酢に戻すかどうか。結果は梅酢に戻す。今回は8%の塩分。とっても少ないです。多分スーパーで売ってる位の塩分だと思います。その代わり、保存料とかは入ってるでしょうね。つまり塩分が少ないと腐りやすいのです。手作…

波乱万丈。でも前向き

いつも行ってる美容室の話。そのオーナーの女性は幸せを絵に描いたような人。3姉妹の長女でお婿さんを貰い、自分の家の敷地に店を構えてます。1人で店を切り盛りしてますが、いつも忙しく楽しく人生を過ごしてます。もともとの家業があって栄えてた商家で土…

Dreams Come True

願い事が叶うとき。またはその予兆が見えてきたとき。ドキドキワクワクしますよね。仕事で望んでいた事が実現するかもしれません。去年もなんだかんだで望みが叶ってますからね。有難いことです。今回は長年望んでいた事の一つがもしかしたら叶うかも。とい…

さみしいなぁ

いつもいるのに居ないと寂しかったりしますよね。今日から4泊5日で、小2の息子が大阪の能勢というところにキャンプに行きました。場所的には大阪と京都の間くらい。近所の同級生と行きました。テントに泊まったり、ご飯作ったり、肝試しやキャンプファイヤー…