10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

サル年の梅 終了編

随分と迷いました。


干し終わった梅を梅酢に戻すかどうか。
{1CA3213E-3688-4278-A463-9FD454048F2D}




結果は梅酢に戻す。


今回は8%の塩分。
とっても少ないです。
多分スーパーで売ってる位の塩分だと思います。その代わり、保存料とかは入ってるでしょうね。

つまり塩分が少ないと腐りやすいのです。手作りの梅干しだと多くて25%これはかなり塩辛い。私はいつもは13%これも結構しょっぱいです。

なので今回の8%へ相当少ない。そして腐りやすい。

なので梅酢に戻すのが保存に適してるかな。と分かりきったことで迷ってました。

今回は蜂蜜も8%加えて、紫蘇も入れない方法です。

あとは少し寝かせてお楽しみ。


{29561EB6-937D-4D1B-9560-CD647A3D505E}

何年後に食べようかな。