10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレームは宝

今日は久しぶりにクレーム対応。東京に行ってきましたよ。いつもならついでに気になるカレー屋さんに寄ったりと楽しみもあったりするんだけど、今回は事情もあってとんぼ返りで帰宅。大学の先生と話をしたり、うちの社員と話をしたり、間に入ってあーでもな…

やっちまった

今日は市内の小学校の鼓笛パレード。私はPTAで楽器の積み下ろしや準備で午後から仕事を休んでお手伝い。天気も良く暑い日になったせいか、汗だくで荷物を降ろしたり、他の小学校のお手伝いをしました。県警の音楽隊も素晴らしい演奏を見せてくれましたよ。息…

秋ですね

今日の昼休みに会社の近くを歩いてたら、ふと金木犀の香りが。結構好きなんですよね。特に夜歩いてて、この香りがすると秋だな。と感じます。明日はPTA活動で鼓笛パレードとお手伝い。天気が崩れないといいな。そして私のカレーブログ。またまた食べてしまい…

お彼岸だらだら

昨日はお彼岸。だらだらと過ごしました。こんな子供の日記みたいなブログですみません。子供の作文の方がまともかもしれませんね。まずは読書。最近読んでるのは、これ。司馬遼太郎の関ヶ原。人はいざという時、どんな気持ちになるのか?正義じゃなく強い方…

プロのパフォーマンス

昨日は清塚信也さんのピアノリサイタルに行きましたよ。 さすが。 当たり前か。 まずは入り方。 魅了する入り方。 つい聞いてしまいます。 つかみってヤツですね。 そしてトーク。 曲間の面白い話、笑いを取るところは経験を踏んでるな。 最後に技術。 男性…

監督そして二日酔い。のちピアノリサイタル。

昨日は小2息子のスポ少柔道の大会。2回目なのですが、去年の個人戦では2回戦負け。去年、鎖骨を骨折してからというもの恐怖心が少しあるようです。試合は一対一の勝負なので逃げられません。闘争心の欠如はそのまま勝負に繋がります。残念ながらバンドの練習…

頭の整理(忙しい自慢じゃないですよ)

個人的などうでもいい話です。今回は特に予定もなく、ダラダラと過ごす予定のシルバーウィーク。本来ならインド旅行にインド料理の先生達と行く予定でした。ちょっと治安も考えて臆してしまったのもあります。秋田の実家に帰省して介護の事やその辺りを話し…

CPUのグリス塗り替えしてみた

パソコンの調子が悪く、ちょっとした事で電源が落ちる。原因は恐らく熱暴走。パソコン内部に熱がこもって、パソコンの内部を保護する為に電源が切れる。色々といじり過ぎた。Windows7を10にアップグレードしてみたら、できない機種だった。→事前に確認しとけ…

イマイチに聞こえる理由

個人練習は上手くできてるんだけど、バンドでスタジオ入るとイマイチ。 そんなことありませんか? うちのバンドはそんな典型でしょうか。 少なくとも自分はそう思ってます。 理由はずっと、各パートのバランスだと思ってました。 みんな自己主張が強くて音を…

バンドはパフォーマンス

先日9/11に仙台に行きました。 定禅寺ストリートジャズフェスティバルの見学です。 もう25.6年は続いてる大きなイベント。 合計750ほどのバンドや個人が定禅寺通りを中心とした複数の会場で演奏します。 ジャズだけでなくファンクやロック、ワールドミュージ…

人生楽しんでるのは女性だな。

今日は東京出張。仕事ついでに、おしゃれの街、自由が丘に行きましたよ。行ってみたい鰻やさんへ行ったのです。先日の義両親を招いての食事会で鰻をあまり食べれなかったので、仕事に行った近くの評判の鰻やさんへ。近くと言っても二駅ほど。でも大好きな鰻…

感謝のお返し

昨日は妻の両親を招待して食事をしました。夏の疲れを吹き飛ばす食事会です。ふるさと納税の返礼品のうなぎとシジミの味噌汁をメインにしました。甥っ子2人も来たので総勢8名。うなぎは大きめが4本。それでは不安なので色々と作って結局は食べ過ぎ飲み過ぎの…

生まれ変わる

夏は色々あって飲み会も多く、なんとなく自分の身体を大切にしてませんでした。暴飲暴食が多かったって事です。そうなると何故か精神的にも良くない影響が出て来ます。逆のこともあります。精神的に良くない状態だと身体にも影響が出る。自分を雑に扱い、関…