10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

CPUのグリス塗り替えしてみた

パソコンの調子が悪く、ちょっとした事で電源が落ちる。


原因は恐らく熱暴走。

パソコン内部に熱がこもって、パソコンの内部を保護する為に電源が切れる。

色々といじり過ぎた。

Windows7を10にアップグレードしてみたら、できない機種だった。
→事前に確認しとけよ!

それで元に戻してみた。

その前後でHTMLをやる為にテキストエディタをインストールしたり、しなかったり。

挙げ句の果てに再インストールしてみたり。

パソコンさん、ごめんね。
疲れたでしょ。


やる気はあるのにやれない。
空回りです。

まずはCPUファン掃除。
あれ?あんまり汚れてない。

{CB353EAC-E2C0-4748-B433-014162A051D8}

空気の流れが止まる程ではありません。
綿棒で綺麗にします。

でも立ち上げて、色々やると熱いまま。
ネットサーフィンしてるだけで電源が切れます。


しょうがないので、とうとう禁断のCPUグリスを塗り替えです。

まずはアマゾンでポチ。

まずは塗り替えの為にパソコンを解体です。ネジの止まってる場所を記録しつつ…
{E3F17ECF-AF44-4BCC-A4DF-2337756B00BA}

左がメモリ、右の下側にCPUが。

{706808F6-C9AE-420D-943E-D98CFAD57B28}

CPUが熱くなり過ぎないようにグリスを塗ってるのですが、経年劣化してカピカピになるのです。

そうすると熱がこもって電源が落ちる。
だから数年に一度は塗り替えが必要みたいですです。

{284E772B-B039-4CD8-A7F1-B3824B810797}

まずはエタノールで綺麗にします。
反対側についてるグリスも綺麗にします。
銅のところです。

{D80CE313-BBFF-4748-8DBD-6230420D2191}
{DC2E9534-D757-4E62-860D-256A47C5AC70}

こんなに綺麗になりました。

そして、いよいよ新しいグリスを塗ります。

米ふた粒ほど。
多くても少なくてもダメだそうです。
{E835230F-B30E-45B3-84D3-5AE51E744EBD}

プラ版みたいなので、満遍なく塗ります。
多少はみ出ても構いません。

{C44A8330-38A1-4DFB-A203-78554055AD42}


厚くても薄くてもダメ。
加減がわかりません。

これでダメならハードディスクだろうな。

スペックはいいPCなんでちゃんと使えると便利だろうな。

でも後からまた面倒な問題があるんですけどね。

でもまずは成功かな。

{EE083762-5519-499C-B482-7CA3B01904D3}


{CEBB7778-AE4F-4C18-83FE-8D8A11D0C776}

CPUファンをセットして終了。

まずまずの出来です。

でも、これで良かったのでしょうか。

奥様には安物買いの銭失いと言われています。



ところが…


またまた熱暴走。

再インストールしてるからソフトウェアの問題でもなさそうです。

グリスも塗り直してるし。




やはりハードディスクでしょうか。

確かにWindows bootなんとかってのが再起動時に出てかので、色々調べたらハードディスクが物理的に故障してるみたいなメッセージが。

なんだよ!

だったらもっと先にハードディスクの交換すれば良かったな。

でも、グリス塗り替えできたし、貴重な経験でした。

シルバーウィークはPTAやら地域の秋祭りの準備開始でバタバタしてるから、その後かな。とりあえずはアマゾンでポチっとしますか。

20万円以内に使えるようになるといいな。笑うところです…