10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何も言わない

私事ですが。ゴールデンウイークに入り帰省で実家に来ております。実家は落ち着く人も多いのではないでしょうか?私はあまりリラックスできないタイプです。やっぱり自宅が1番です。さて、親戚の叔母さんや親と話して感じ、自分が子供と接して感じた事があり…

今日という日が人生だ

ソースは定かでないですが、「今日という一日が人生だ」と以前聞いて、妙に納得したのを覚えています。さっきラジオで同じような事を聞いて思い出しました。今日という日が楽しければ、楽しい人生。逆に不平不満、不安で一杯の日なら、ネガティブな人生。人…

自由を求めて

人を動かすというタイトルで去年の10月にブログを書きました。内容はコミュニケーションのコツとして、口やかましく言わない。と書いたつもりでした。いや、書きました。でも直ってません。娘にはつい、口やかましい父親でした…私は小さい頃、早く大人になり…

電話は明るく

電話に出る時は明るく出るのが一番いいですよね。暗く話したり、機嫌が悪そうだと相手は嫌な気分になりますから要注意です。私は実践できてるか?いえ、これがまた気分に左右されています。電話の相手は私と話すのが嫌になる事もあったかと思います。メラビ…

勉強とは

実践できてこそ勉強だ。コミュニケーションの勉強をしてても実践できなければ意味をなさない。これぐらいの気持ちでいます。だって役立てたいから勉強してたんですよ。なのに…チャンスを逸してしまった…相手とペースに合わせたり、おうむ返しでYESを引き出し…

男飲み

昨日は昔の友人と二人で飲んできました。郡山市内でも安くて美味い「天ちゃん」で待ち合わせ。郡山駅前にある老舗の焼き鳥屋です。午後4時には開店してるのですが5時には満席でした。そんな賑やかな焼き鳥屋で男飲みしたのです。彼からお誘いがあったので何…

自己暗示

Day by day, in every way, I'm getting better and better.日々、あらゆる面で、私はますます良くなってゆく。フランスのエミール・クーエという自己暗示療法の創始者の言葉。冒頭の文は英語ですが…私が、いまから15年ほど前に購入した本に載ってた暗示の言…

あなたは楽しんでいい

昨日は取引先の方とゴルフ。夜は同じ方達と会食なんで、ダブルヘッダーです。昼は先方の会計で、夜は私達の会社で会計をする話になってました。取引先の出席者は61歳男性と38歳女性で、女性が影の実力者⁈です。前半のラウンド後に昼ご飯なのですが、ゴルフ場…

キャラで生きる

もう42なんで、今まで色んな人と関わってきました。サラリーマン時代は特に人間観察には最高の場でしたね。中でも変わっていたのが、Sさんという先輩社員。営業もさほど上手でもないし、サボるし、いい加減。でも、きっちり成果も出してくる。自分には真似の…

捉え方

どうやら私はコツコツやるのが苦手なようだ。スポーツジム、ダイエット、勉強、趣味、貯金…色々と続ければいいのに、できてない。私の周りには妻を始め、勉強、貯金と継続できる友達がいる。先日カウンセリングの先生にその話しをしたら、「興味が沢山持てる…

負けて分かる気づき

昨日、妻と些細な事で喧嘩になりました。負けました…ゴールデンウィークの帰省の日程で、言った言わないになり、私が伝えてたつもりだったのです。妻もカリカリしてる事情がありました。八月の試験に向けた早朝の勉強が最近、上手くできてないのです。今朝も…

わかりやすく伝える

とても久しぶりのブログです。継続できる人って素晴らしい!自分も継続できる人になりたい!先程、ラジオを聞きながら晩ご飯の準備をしてました。ミサイル問題が気になったもんで…その番組では、ベテランのアナウンサーが若いリポーターとのやり取りで、分か…