10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

何も言わない

私事ですが。ゴールデンウイークに入り帰省で実家に来ております。

実家は落ち着く人も多いのではないでしょうか?

私はあまりリラックスできないタイプです。やっぱり自宅が1番です。

さて、親戚の叔母さんや親と話して感じ、自分が子供と接して感じた事があります。

結論から言うと子供には何も言わない方がいい事に気づきました。

もちろん放ったらかしはダメだと思います。

しかし、子供には子供の考えがあるのです。なので、やりたいという意思があるときは自主性に任せた方が良いのです。

時には失敗はあるでしょう。でもそれでいいのです。

ここまでは当たり前のように皆さん知ってる事ばかりです。子供側から言わせると、親の事を面倒な存在に感じてくるはずです。

もしかしたら妻や部下も同じかもしれませんね。

今日は特にそれを感じました。


親の言うとおりにはいかないのです。

私も見守れる親になりたいものです。