10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に伝える

ビジネス上で伝えるスキルは、非常に重要で優先順位的には上位に来る項目だと思います。しかしビジネス用語はカタカナも多く、分からない用語も沢山あります。なので、プレゼンテーションや社内外のコミュニケーションでは分かりやすく伝えるのが基本になり…

思い込み

年々頑固になるというか、思い込みが激しくなるというか、もっと広い視野で物事を捉えたいものです。今日も仕事で仙台に来て、新しい仕事の立ち上げで名古屋か大阪に一時的に単身赴任する話を社員にしました。去年も話を断ったので多分ダメだろうなと思って…

社長の性格

私は穏やかな性格になりたいです。いつもはボーッとしてますが、結構短気な面もあります。心が落ち着かない時もあります。(誰でもあると聞きますが)性格の話ついでですが、社長は性格が良くないと良い会社は作れないと私は思っております。社会貢献の対価…

口に出した言葉は自分に返ってくる

もっと相手を褒めましょう。その言葉は自分に返ってきます。そしてネガティブな言葉を発すると同じように逆もあります。私は自分の子供を厳しくしてきました。もっと優しくしても良かったな、と今になって思います。人に発した悪い言葉は自分の耳から入って…

若者に起業のチャンスを

日本の若者も素晴らしい。いや、もっと活躍の場を与えて欲しい。私も一役買わなきゃいけない。という気にさせていただきました。今日の日経新聞に「新しい日本人をつくる。」をテーマに議論する紙面が掲載されてました。そのテーマをもとにパナソニックの長…

優れたリーダーシップとは

二アム・オキーフ著「あなたは最初の100日間で何をすべきか」の本を読んでの覚書です。新米リーダーが着任前に何を準備し、どう計画を立てるのか?を書いてます。その中で印象に残った箇所です。【優れたリーダーの条件】①方向をはっきりと決める②人を引っ張…

自分を受け容れる

このテーマは以前も触れたことがあったかと思います。自身のこともあったので、また覚書として書かせてもらいます。私は何か失敗や不快な体験があった時に自分を責めたりすることがあります。仕事や子育て、家庭生活などでそんな場面もあるのではないでしょ…

自身を解放する

私は仕事で営業もやっています。売る売らないは私にとって重要な事ではありません。顧客と笑顔で話せるかの方が大切だったりします。営業職の方ならピーン!と来る方もいるかと思いますが見込み客を増やす方が大切ですよね。良い人間関係を如何に沢山の人と…

お断りの技術

言いづらい事を言うの苦手な方は多いのではないでしょうか?特にお断りをする時に気を使う事は多いと思います。ビジネスの現場では契約をする事が多いので断る・断られるは日常茶飯事だと思います。でも一生懸命対応してくれたりしがらみがあって断りづらい…

現実だけじゃなく夢も見ろ!

今日のスピードブランディングでお馴染みの鳥居祐一さんのメルマガを見て感じたことを一つ。日本の若者は夢を持つべきだ!です。そのメルマガでは著名な投資家の日本の将来に対する財政面からの憂慮が書かれておりました。日本の子供のなりたい職業の1位が公…

出世 コツと所感

私は20代後半から人材サービス業界にいます。2社に勤めましたが、最初に勤めたのは当時世界で5番目の規模の大きな会社でした。給与明細だけで13万人分を発行する会社です。その中で以前、出世について考えた事がありました。今日はその当時を振り返り、出世…

青春

娘が今日、男子4女子4のボーリングに出掛けました。グループ交際?(例えが古いか?)いいですね、若さって。仕事の時にパートナーと年金定期便の話をするあたり、もうヤバイ域に入ってますね。会社引退の出口戦略の話をたまたましてたので年金話だったので…

サクラサク

娘の合格発表が昨日ありました。見事、志望校に合格です!もう入学後の試験のテキストがあって目を通してました。まだまだ勉強は続くのですが、本人もまんざら嫌でもなさそうです。仕事で学校には一緒に行けませんでしたが、正直、どちらでも良い心境にはな…

涙よ明日もよろしく

今日は娘の中学卒業式でした。仕事で行けない可能性もありましたが、無事に出席できて良かったです。だって娘は3年前の小学校の卒業式は東日本大震災で中止になったから。娘達も初めての卒業式です。式次第に従い、終わりの卒業生退場の時クラスごとに起立し…