10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

社長の性格

私は穏やかな性格になりたいです。

いつもはボーッとしてますが、結構短気な面もあります。心が落ち着かない時もあります。(誰でもあると聞きますが)


性格の話ついでですが、社長は性格が良くないと良い会社は作れないと私は思っております。

社会貢献の対価が会社の売上であり、利益でもあるからです。ましてや組織が大きくなるということは、社長や幹部などの人柄に惹かれる点もありますよね。

社員も自分の為に働くのもありますが、仕事の動機は自分の為だけではない部分もあります。
それだけ、社長や幹部の人柄は大きな影響があるわけです。

もちろん性格には、生まれ持ったものもあるでしょうが、醸成された性格が殆どではないでしょうか。

経験や環境などにも影響を受けるでしょうから、訓練次第では多少は性格を良くする事もできるのかもしれません。

瞑想も心を落ち着ける訓練なのかもしれません。有名な社長さんには瞑想の習慣がある方がいるみたいですしね。


私が瞑想に憧れがあるのも、これが理由かもしれません。

朝、目覚めと共にベッドで呼吸を整えながら静かに座る。爽やかな気持ちとともに1日を始める。
または就寝前でも良さそうですね。


これができたら素晴らしい習慣になるでしょう。


冬は寒いのでやれなかったけど、調べてやってみようと思います。

スマホのアプリもあるんですね。