10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主夫やってみたものの

子供が風邪で昨日に続き学校を休みました。昨日は年末挨拶で一件アポが入ってたので、その間は留守番をさせました。今朝は学校に行く直前に気持ち悪くなり休む事に…昨日の病院の検査ではインフルではないとの事でしたが、学校では胃腸炎で休んでる生徒もいる…

英語は必要か?

来月のスリランカ旅行。日本語が話せるガイドさんがいるようです。スルーガイドです。多分ずっと同じガイドさんなのかな?でも、スリランカといえばイギリス領だったところ。現地の言葉以外に英語が話せる人が多いみたいです。そこで、旅行までの間に日常会…

食べ過ぎ健康ご飯

せっかく一人だったので外食でもしようかと思いました。でも時間指定の宅急便がなかなか来ないので余り物です。でも健康ご飯です。左手前から右回りに白米納豆 黒ごま桜エビ亜麻仁油入りかぼちゃサラダほうれん草とワカメの塩麹和えさつまいもの煮物サバ水煮…

勢いで申し込み

昨日は誕生日。何かが自分を突き動かしました。市役所に行って戸籍抄本。写真屋で証明写真。旅行会社へ申し込み。パスポート申請。1月出発で旅行に行きます。海外初めてです。ひとり旅。ツアーだけど。おじさんだけど。奥様には事後報告。自分への誕生日プレ…

上野散策

東京出張に行きました。客先はいつもの所ですが泊まるのは御徒町にしました。高校時代の友達を急遽誘ったのです。快く来てくれて嬉しいです。でも集合時間まで結構あるので上野公園を軽く散策しましたよ。たまに国立西洋美術館とか色々見物したりするので馴…

お楽しみは分かち合ってこそ

今日は午前中の仕事を終えて東京へ。明日の仕事が東京で朝早いので無理せず前乗りです。甘いですか?自分に甘いです。せっかくの東京なんで、ついでに友人達を夜に誘ったのです。場所は上野。お昼ご飯を食べてなかったので上野のウナギ屋さんで遅い昼ごはん…

娘の進学あれこれ

娘の進学でそろそろ親も考える事が色々と出てきました。まずは住居。どの辺に部屋を借りるか。大学から近いか、セキュリティはどうか、値段はどうか?などなど。今のうちから部屋をキープできる所もあるみたいです。これは考えたくないけど合格できなかった…

幸せ

明日は小2息子のピアノの発表会。今回はオリジナルの曲です。その名も「野ブタの泥遊び」です。なかなかコミカルなネーミングで曲もそのように先生がアレンジしてくれました。髪を切りに美容室まで妻と息子と3人で散歩しながら行きました。息子がよく行くの…

もう決めてる

明日は半年ぶりの病院。CT検査、血液検査、診察があるのです。3年ほど前にお腹の中に腫瘍があり、悪性かどうかの検査の為に手術をしたのです。結果は良性。病院では検査だけで切除してくれなかったので未だにお腹の中にあります。それで数ヶ月に一度検査をし…