10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

英語は必要か?

来月のスリランカ旅行。

日本語が話せるガイドさんがいるようです。スルーガイドです。
多分ずっと同じガイドさんなのかな?

でも、スリランカといえばイギリス領だったところ。
現地の言葉以外に英語が話せる人が多いみたいです。

そこで、旅行までの間に日常会話を付け焼き刃的に学ぶ。そんなことも有りかな。と思ってます。

中学英語程度なら落ち着いてれば出川並みにやれるかもしれないけど、やっぱり習ってると習ってないでは心の落ち着きが違うと思うのです。

近所のとある英語教室のオーナーと知り合いなので聞いてみようか。でも聞いたらそこでやるしかないかな。とか考えてるうちに3日ほど経過してます。

うーん迷う。
とりあえず旅行代金振り込んだから行くしかないんだろうけど。

英語が多少話せる娘は何とかなる。みたいな事を言うし。どうなんでしょうね。

結論的には必要なのかな。