10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を赦す(ゆるす)

これから10年、真面目にやるならどっちにしよう。あ、趣味の話です。ピアノかギター。細かく言うとジャズピアノかブルースギターです。昨日のブログ 夢リストでも書いたように、長期的な趣味を持ちたいと考えてます。年齢が上に行けば行くほど、仕事以外の趣…

夢リスト

大好きな経営コンサルタントの石原明さんのPodcastを聞きました。若い頃に楽器をやられていたようで、ひょんな事からサイレントドラムを手に入れたそうです。そのPodcastでは仕事とは関係ない趣味わ持つ事を推奨されてました。30代からコツコツやったら60歳…

身近な人ほど大切に

仕事柄、いろんな方と会って話をする機会があります。傾聴は私にとって、有効なツールになります。しかし、家族や身近な人ほど上手く話を聴けてないようでした。ありがちな話しですね。これは傾聴の観点からだけでなく、幸せの源泉として重要な事ですよね。…

我慢の先には

話を聴く時には慣れないと苦痛を伴う時があります。聴く前に心の準備ができてないと、話を聴けない場合が多いです。仕事などでも交渉ごとは、粘り強さやかけひきなど、テクニックだけでなく我慢が必要になりますよね。つい投げ出したくなったり、自分に負け…

既に手にしていた

必要なものや、望む事は既に手にしていた。愛すべき家族や仕事、自分の時間。感じ方によっては、全てを手に入れてました。お金はあれば、ある程いいと思いますよね。でも足りないと思う人は、いくら持っても足りないようです。で、お金は何に使うか?買い物…

伝え方のコツ

※以前も掲載したネタですが、なんか文章が変だったので再掲載します。メッセージの伝え方についてです。効果的な伝え方にはコツがあります。大体の場合、相手から自分に向けられた言葉は素直に受け入れない傾向にあります。なぜなら他人から、批判や非難をさ…

失敗を体験させる

ロンドン五輪の熱も冷めやらないうちに、サッカーA代表のフレンドリーマッチが札幌で行われました。サッカーは単純なスポーツですが、面白いゲームです。戦術もさることながら、選手の芸術的な技など、団体でも個人でも見どころが多面的にあるスポーツです。…

沈黙を楽しむ

傾聴する時は沈黙を楽しんで。会話の途中で沈黙になる時って結構ありますよね。沈黙に耐えられなくなって、つい会話を促してしまったり、違う話題を振ったり。でも我慢しましょう。相手は話す言葉を選んだり、考えてる場合があるのです。相手の話すタイミン…

セルフイメージ

最近セルフイメージというキーワードに反応するのか、目にする機会が多くなりました。自分の枠といった感じでしょうか。この枠は概念であったり、思い込みであったりします。セルフイメージの高い有名人はサッカー日本代表の本田選手でしょうか。彼の発言は…

K教授の私的講義

仕事柄、大学の先生とお会いする機会が多いので色々と勉強になります。今日お会いしたのは、通信分野で権威のある大学教授です。日本の会社内の研究技術部門を経てアメリカでキャリアを積んだのち、コンサル会社を起業し、帰国後は上場会社の副社長など歴任…

評価しない、判断しない

人の話を聴く時には、相手の考え方を評価したり判断したりしますよね。いい考えだね。それは違うよ。こうしたら?これはコミュニケーション上、やらない方がいいのです。相手を認めてない事になります。ではどうすれば良いのか?黙って聴く。相談や悩みがあ…