10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

沈黙を楽しむ

傾聴する時は沈黙を楽しんで。

会話の途中で沈黙になる時って結構ありますよね。

沈黙に耐えられなくなって、つい会話を促してしまったり、違う話題を振ったり。

でも我慢しましょう。

相手は話す言葉を選んだり、考えてる場合があるのです。

相手の話すタイミングを失わせたり、こちらが話を聴く機会を失ったりします。

これは信頼関係を作る為のチャンスを失ってる事になるのです。

つまり、沈黙を待てる人は会話からの信頼関係を築きやすいのです。

慣れてくると、沈黙を楽しめるようになります。

沈黙の結果、何もなくても良いのです。次の機会には楽しめるようになってるでしょう。






iPhoneからの投稿