10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

失敗を体験させる

ロンドン五輪の熱も冷めやらないうちに、サッカーA代表フレンドリーマッチが札幌で行われました。

サッカーは単純なスポーツですが、面白いゲームです。戦術もさることながら、選手の芸術的な技など、団体でも個人でも見どころが多面的にあるスポーツです。

ミスのリスクを管理したり、リスクを冒して攻撃したりと深く見るのも面白いでしょう。

特に守備に関してはゴールに近い所でミスをするほど失点に繋がります。ゴールキーパーの重要性は皆さんもご周知の通りです。

先月、コミュニケーションのセミナーに行った時にトップアスリートの親の共通点を学びました。

その共通点の一つに、失敗を体験させる。とありました。

で、サッカーですが、ゴールキーパーほど失敗が必要と感じました。ボールの捌き方、位置どり、パスなど色んな局面があります。

現在の代表の川島選手も不動のレギュラーですが、代表戦を見る限り昔は不安定で心配が多いキーパーでした。数々の失敗があったような気がします。

しかし沢山の失敗があって、克服する努力をしてきたからこそ、落ち着いて対処できるのではないでしょうか?

ロンドン五輪代表の権田選手も、見てられない失敗がこれまで沢山あったような気がします。ボールのキャッチング、位置どり、フィード…

でも権田選手もきっと良いゴールキーパーになるでしょう。質の良い経験をして努力してサッカーファンを楽しませて欲しいです。

監督、コーチ、先生、上司、親など指導する立場の方は失敗させて見守る我慢も欲しいですね。





iPhoneからの投稿