10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

伝え方のコツ

※以前も掲載したネタですが、

なんか文章が変だったので再掲載します。


メッセージの伝え方についてです。

効果的な伝え方にはコツがあります。



大体の場合、相手から自分に向けられた言葉は素直に受け入れない傾向にあります。
なぜなら他人から、批判や非難をされたくないからです。


特に会話の時には、否定的な「でも」、「だけど」、「しかし」を使って

知らず知らずのうちにコミニュケーションを阻害してるので要注意です。



では、どうするのか?


1.会話を否定的にしない。


私もセミナーや勉強会で否定語を使わずに会話をするワークをした事がありますが

なかなか意識しないと難しいので、日常会話で訓練するしかないですね。




2.伝えたい言葉を I(アイ)メッセージにする。



「明日は遅刻しないでよ!」と相手に言うと逆効果。

「明日は遅れないようにしなきゃ。」と相手に聞こえるように自分に言い聞かせる。

これがI(アイ)メッセージ。

これなら自分に向けてる言葉なんで、遅刻しないでよ!と言われるよりは受け入れやすいですよね。

そして、あ、明日は遅刻しないようにしなきゃ!と自分で気付く場合が多いです。



そう、効果的な伝え方は気付かせるのが一番いいのです。


他にも伝え方のコツはありますが、効果的なんで試してみては?