10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川家康

ふと小さい頃を思い出しました。いまの小3の息子と同じ頃でしょうか。私の母が徳川家康の伝記を買ってきました。山岡荘八の全何巻か忘れましたが、ゆうに10巻以上はある大作。喜んで読んでたら、もっと違う人生になったかもしれませんね。でも私は読みません…

上司が悪い

またまた安田佳生さんのPodcastより。最近、移動中によく聞いてます。元経営者の安田佳生さんの番組に寄せられた相談。部下の2人が仲が悪い。ベテランの50代男性と20代女性の営業職。何かとやり方に注文を付けたりうるさい。それに反発したりして対立しあっ…

士は己を知る者の為に死す

これは故事成語です。私は何故か小さい時に、家にあった諺辞典や故事成語が載ってる分厚い本を読むのが好きでした。それは平易な文章だったので小学生の私にも読みやすかったのだと思います。ゲームや漫画を買って貰えなかったから、そんなのを読むしかなか…

あぁゆで太郎

12月は基本的に嫌いです。社会人になる前は誕生日やらクリスマスやらで浮かれてました。なぜ嫌いって忙しいから。人に巻き込まれるから。もっとマイペースでやりたいのに。年始は節目やリスタートという意味合いでは有意義だと思います。だからって年末まで…

チャラの法則

面白い話だったのでシェアします。podcast安田佳生のゲリラマーティングより。私、この人のファンなんです。万人受けするタイプではないのかもしれないけど、独自のスタンス、哲学を持ってる方です。その放送は、リスナーからの質問に安田佳生さんが独自の視…

宣言 毒を吐かない47歳

先日、誕生日を迎えました。47歳のおじさんです。不惑とはいうものの、あれはあの方だからこそで、凡人は惑ってもいいのです。小さい頃のイメージでは間違いなくおじさんです。でも好きな事をさせて貰ってます。バンドとか。この間、バンドの忘年会をしまし…

道しるべ

会社には理念があるのは皆さん知っているところだと思います。会社を作った当初はあんまり気にしなかったけど、いま大切だと実感してます。特に会社に変化があるとき。拡大する時やピンチになった時は理念を見て考えるといいでしょう。そう。会社の道しるべ…

子供には頑張れって要求してた

子育てしてます。下の子はそろそろ親離れの時期。親といるよりは友達です。でもまだ手掛かります。いや勝手に掛けてたのかな。私の言う子育てとは家事全般も含めてです。まだリビング学習なので宿題も見てあげます。小3の息子は文武両道を目指してます。いや…

THE ピーズ

恥ずかしい話、なめてました。 僕のヒーローです。 シニカルな歌詞。 スリーピースのロック。 そして独特の世界観。 もっと早くに知ってたんだけど、その時はラフィンやケントリに夢中でした。 もちろんバンドもやってました。 そんな時代だったし。 でもオ…

しめ縄 餅つき

この間の日曜日は、しめ縄作りと餅つきをやりました。私が参加してる地域団体の主催です。地区で約30年も続いてます。しめ縄に使う藁は、震災以降影響の少ない奥会津から調達。もちろん餅米は放射能の検査済み。子供25名、親御さんとボランティア含めて約50…

不覚にも…

昨日は面接をしました。営業社員を募集してたのです。面接後の雑談の中で、社長の夢は何ですか?と、不意に聞かれました。え?会社の考えや方向性を伝えた後なので、自分を後押しする言葉が欲しかったんでしょうね。しかし、相手の心を打つような事は語れず…

今の自分は自分で決めてる

このタイトル。よく聞く話ですよね。この間、友達と飲みに行きました。仕事は海外に行って新しい商材を決めて日本に輸入する事。決まるとだいたい5000万円位の規模だそうです。話を聞いてるうちに大手商社だと10〜100倍の規模の仕事になる。と言ってました。…