10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

上司が悪い

またまた安田佳生さんのPodcastより。最近、移動中によく聞いてます。


元経営者の安田佳生さんの番組に寄せられた相談。

部下の2人が仲が悪い。
ベテランの50代男性と20代女性の営業職。何かとやり方に注文を付けたりうるさい。それに反発したりして対立しあっている。

ありそうですね。

他にも営業社員は何名かいるようです。
雰囲気が職場に伝わって嫌なムードになりますね。

私の会社でも、私自身も過去においてもありました。


その回答は…

結局は上司が悪い。

自分のやり方を押し付けるのは、良い上司じゃない。と。
いろんな社員がいるから、その人に合わせて伸ばす指導をするのが、いいコーチであり、いい上司だ。そうです。


そして、その上司を選んだ。
または指導できてない、その上の上司がそもそも良くない。
指導できるように教える事が出来ていない。そんな回答でした。

日本の上司はただの役職だけの人が多い。との事。

それをやるのに社長は現場仕事をやるしかないようですね。

勉強になりました。

{E87EB518-9432-4F75-8D1A-08856E206FF8}


今日も雪なのに朝から東北道に乗って仙台です。もう少しで今年も終わり。

アメリカは正月関係ないらしいのでいいですね。もっといいのはハワイのエレベーターには閉まるボタンがないみたいですね。
あぁのんびりしたい。