10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

勇気を貰う

今日は会社の懇親会。

芋煮会です。

東北地方で秋の遠足というかアウトドア行事を芋煮会(いもにかい)といいます。この時期の飲み会を芋煮会としたりする場合もあります。

その芋煮会宮城県名取市サッポロビール園に来ました。仙台オフィスの技術社員達です。

私は仕事で人と会うのが億劫なタイプで、正直この会にも出るか前日まで迷ってました。
でもせっかく営業社員が企画してくれたし、やったらどう?と勧めたのも私です。

でもちょっと億劫だったりします。

人は人で磨かれる。
知ってます。
だけど面倒だったり。


でも来てみました。

決めたのは小学生の息子の頑張る姿です。
息子は比較的、引っ込み思案ですが柔道を通して色々と頑張ってます。
先日の柔道の合宿では他県の選手と交流してました。指導者が教えた技術を実践するのに相手が必要になる時がありました。

あんまり良くないのですが、要領の良い子はいつも同じ相手を捕まえてやってます。息子は同じ県の選手とも人数の関係であぶれてしまい、毎回相手を探していました。相手が既に決まっている場合には断られます。

相手のいない子は最終的に先生に助けて貰いますが、助けを貰わずに早めに相手を見つけてお願いしていました。
あの子がねぇ。と感慨深くなります。
そしていつも子供から勇気を貰っています。


それに比べてなんて親は情けないのでしょう。

というどうでもいい話です。
ビール園では残念ながらビールは飲まずにウーロン茶でしたが、社員とは交流が深めれて結果的に来て良かったな。といつものようになりました。

そうです。
行けばまぁまぁ楽しめるのです。
ビール美味しかったろうな。
今度は飲んでみたいです。