10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な相手

今朝のNHK教育番組で本田宗一郎さんの言葉が紹介されてました。途中からだったので正確ではないかもしれませんがご容赦ください。本田宗一郎さんとはバイクや自動車で有名な、あのHONDAです。この方は藤沢さんという創業時のパートナーとまさに二人三脚で会…

ヨコミネ式を思い出した

昨日は下の息子と勉強をしました。ヨコミネ式の教育の本を読んだ次の日の事です。ヨコミネ式ってプロゴルファーの横峰さくらさんの叔父さんが手がけてる幼児向けの教育メソッドhttp://youtu.be/pQ7CtlqACJcこれを見てください。びっくりしますよ。5歳児なの…

身体の細胞を目覚めさせる

今年の目標が決まりました。目標を細分化すると健康もテーマになります。ウォーキングなど日々にやる運動の他、運転中にやる呼吸エクササイズがあります。サックスプレーヤーの宮浦清さんが自らの健康の為に編み出した呼吸メソッドです。車に乗りながら声を…

コミュニケーションは感謝がベース

今日は営業についてです。取引のあるお客さんに訪問してないと不安になる営業マンがいます。特に長期間、顔を出してないとクレームが大きくなってるのでは?とか、契約が解除されるのでは?など、勝手に不安を大きくしてしまう…そんな時はありませんか?逆に…

コツコツやる

先日の経営ミーティングで来期の新規事業について話し合いました。大きい会社って、どうやって大きくなったのか?そんなたわいもない話もしました。一つだけ言えるのはコツコツやることが大切だということ。急に大きくなる会社もあるとは思いますが、会社は…

自分らしく

彼を知り、己を知れば百戦危うからず。自分を知らない人って結構たくさんいると思います。自分らしく生きる。って言うけど、わがままに生きる事ではないですよ。自分の強みや弱みを客観的に分析できると、この孫子の言葉の意味が分かると思います。あと、現…

学んだ事をやってみる

先日このブログでパートナーシップの好事例として、サッカーのカズ選手の奥様のブログを紹介しました。カズ選手のマネージャー家族と奥様のマネージャー家族と自分の家族と年末年越しパーティーを紹介したブログです。これを見て私はパートナーシップの本質…

サッカー本田選手のメンタリティ

いよいよサッカー本田選手がミランに入団ですね。ミランとはヨーロッパ主要リーグのイタリア セリエAの伝統的なチームです。サッカーは南米とヨーロッパが主流で、ヨーロッパはサッカーで動くお金が大きく、選手の報酬も大きく支払われます。年俸で数十億円…

家計のバランスシート

前回のブログではライフプランと今年の計画を作るお話をしたかと思います。具体的な方法はネットで検索すればいろいろと出てくるかと思いますのでご自分に合った方法を見つけて下さい。ライフプランは年次でやりたいことを箇条書きにするだけでもいいと思い…

自分ブランディング

明けましておめでとうございます。このブログを見てる方は少ないかもしれませんが新年のご挨拶をさせていただきます。私は正月にライフプランの見直しと年間計画を作成します。どんな人生にするのか、今年は何をするのかを考えるのです。大切なのは今年の目…