10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

コミュニケーションは感謝がベース

今日は営業についてです。



取引のあるお客さんに訪問してないと
不安になる営業マンがいます。

特に長期間、顔を出してないと
クレームが大きくなってるのでは?とか、
契約が解除されるのでは?など、
勝手に不安を大きくしてしまう…

そんな時はありませんか?


逆に久振りですね。
と逆に良い関係にする人もいます。

不安になるなら思い切って、
飛び込むのが一番良いですね。
お客さんに会いにいくのです。


個々の性格もありますが、
一生懸命対応してれば何の不安もありません。


マーケティングでは常に競合他社を考えます。
その時点での最適な対応が求められます。


ましてコミュニケーションが最適なら不安もありませんね。

どんな素晴らしい営業戦略であっても
最適なコミュニケーションにはかないません。

今日はお世話になった大学の先生から電話がありました。
会社を作るきっかけになった方です。
コミュニケーションのベースは感謝かもしれませんね。