コミュニケーションは感謝がベース
今日は営業についてです。
取引のあるお客さんに訪問してないと
不安になる営業マンがいます。
特に長期間、顔を出してないと
クレームが大きくなってるのでは?とか、
契約が解除されるのでは?など、
勝手に不安を大きくしてしまう…
そんな時はありませんか?
逆に久振りですね。
と逆に良い関係にする人もいます。
不安になるなら思い切って、
飛び込むのが一番良いですね。
お客さんに会いにいくのです。
個々の性格もありますが、
一生懸命対応してれば何の不安もありません。
マーケティングでは常に競合他社を考えます。
その時点での最適な対応が求められます。
ましてコミュニケーションが最適なら不安もありませんね。
どんな素晴らしい営業戦略であっても
最適なコミュニケーションにはかないません。
今日はお世話になった大学の先生から電話がありました。
会社を作るきっかけになった方です。
コミュニケーションのベースは感謝かもしれませんね。