10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聴くだけ

話を聞く。ただ聞くだけ。そんな気づきがありました。零細企業の製造課長がパートのおばちゃん達の話を聞いてるだけなのに、製品の不良率が下がったり、職場の雰囲気が良くなった。パートさんの離職率も下がった。以前そんな雑誌の記事を見ました。果たして…

ビートルズ

あんなに嫌いだったビートルズ。apple musicに入ってるんですね。思わず沢山聞いてしまいました。小5の時の同級生がビートルズファンで、教えてもらったのが最初の出会い。というか、小さい頃からCMやTVで聞いたことのあるメロディーだったり、馴染みのある…

欲張り、いや自己投資?

5月か6月にインド旅行を検討しています。奥様に相談してみました。この間、入学金結構払ったよね?甘えてんじゃないの?という厳しいお言葉。本当であれば来月に娘と義父母とベトナムに帯同するつもりでいました。しかし、娘と奥様に反対されて拗ねていた時…

家事は手抜きしてもいい

シングルファーザーを数日体験しました。奥様が研修でしばらく不在だった為です。お休みの日ならダラダラしててもいいんですが、息子の学校がある日はやる事が沢山あります。そして私の仕事も少々あります。朝は洗濯。柔道着がある時は2回やります。他の洗濯…

与えているか

どれだけ人に与えているか。それで幸せの量が決まる。そんな気がします。特に最近それを感じます。先日、息子のスポ少の指導者に招待されて懇親会がありました。その先生は71歳。子供達含めて20名程の集まりになりました。ホスト役の先生はご高齢なのにあち…

B級ビンテージベース

大学の時に友達から5,000円で買ったベース。ずっと使わずに眠っていました。今はミュージックマンのプリアンプのアクティブタイプ。めっちゃパワーもあっていいんだけど、いまやってる曲とかにはパワーあり過ぎ。そんな時、ふと思い出して弾いてみたら結構い…

あの乾いた音

大学の時に5,000円で友達から買ったfresher ベース 。 それを改造する計画を立てました。 まずはノイズ対策。 ピックガードのウラに銅箔テープを貼る。そしてピックアップや電装系の穴の内側には導電塗料を塗布。 そしてピックアップを交換。 ブリッジはフェ…