10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

家事は手抜きしてもいい

シングルファーザーを数日体験しました。奥様が研修でしばらく不在だった為です。


お休みの日ならダラダラしててもいいんですが、息子の学校がある日はやる事が沢山あります。

そして私の仕事も少々あります。

朝は洗濯。
柔道着がある時は2回やります。
他の洗濯物と混ぜると色移りとかあるようです。

そして朝ごはんの準備。

息子を起こしてから朝勉強と読書。
朝食を一緒にして、ご飯の後片付け。

着替えさせて送り出し。

洗濯物干し。

自分の準備。

仕事。

帰宅後に宿題させて
スポ少へ送り出し。

夕飯準備。
洗濯物取り込み。

風呂掃除。
お迎え。

夕飯。
お風呂。

明日の時間割。
本読み。

これにPTAが夜に入ったりした日も。
こりゃ大変だわ。

奥様は掃除もしてたのですが、同じようにはできませんでした…

奥様が帰ってきた昨日、感謝の言葉と、思ったより大変だった件、もっと手抜きしてもいいよ。とも伝えました。

世の奥様たちは、もっと手抜きしていい。手抜きした分は夫やパートナーにやって貰うといい。

あと、子育ては事務的にではなく愛情をかけないといけないので、ある意味手を抜けません。

これ女の人の仕事になってる家庭が多いのでしょうけど、何とかしないと少子化など日本の色んな問題が解決されませんね。

奥様の研修のおかげで良い体験ができました。やれる事はやろうと思いました。


{2A218F90-4CF4-4B16-8C7F-BBB9EC085203}

奥様のお母さんからバレンタインでイチゴを沢山頂きました。ほとんど息子と奥様に食べられてます。