10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

家計のバランスシート

前回のブログではライフプランと今年の計画を作るお話をしたかと思います。

具体的な方法はネットで検索すればいろいろと出てくるかと思いますので

ご自分に合った方法を見つけて下さい。


ライフプランは年次でやりたいことを箇条書きにするだけでもいいと思います。

今年の目標も同様に箇条書きでいいと思います。


まずはここからスタートするのがいいですね。

視覚化するだけでも意識が変わりますし。



さて、今年は個人的に新しい取り組みをしました。

毎年継続する予定です。


それは「家計のバランスシート」を作成する事です。

バランスシートとは貸借対照表といって

ある時点での資産と負債を出して純資産を出す会計上のツールです。


お恥ずかしい話ですが今までお金の事は妻任せにしておりました。

来年度から会社の代表をやる予定ですので

家計も把握する意味でもやろうと決めた訳です。


さて、資産は現金・預金・株式・保険の返戻金(年末時点)、不動産評価額など

負債は住宅ローン・自動車ローンなどの借り入れやクレジットの未払い金などです。

資産-負債は純資産なので、計算します。

これを年末時点で毎年計算する訳です。


ご参考までにこちらを参照ください。

検索すれば色々とありますのでご自分に合った方法を探してみて下さい。

http://fpdiary.blog23.fc2.com/blog-entry-313.html




写真はPCメガネをかけた5才児がiPadで遊ぶ姿です。時代は変わりましたね。
{B401CA3C-47A2-4AB0-8CB1-17A35CADB477:01}