10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

コミュニケーションのレベル

イライラ、ムカムカしてました。

でも誤解が解けたというか、手打ちにしました。

とある社員の日報を見て、丸一日くらいイライラしてたのです。ベテラン社員なのに、状況が分かってない行動で、視野が狭い。

もう少し説明すると自分が関わる事業にしか目が向いてなくて、となりの部署の利益まで放棄したような稚拙な報告。

日報の返信をメールでしたのですが、これまた私のせいで上手く伝わってない。

埒が明かないので、先ほど電話をして意見を交わしました。そうしてようやく、お互いの誤解が解けた形になったのです。


仙台と郡山なんで会って話をすることができないので、電話がその時点での最上位のコミュニケーションツールだった訳です。


その社員は私よりも8歳くらい年上なのですが、私も仕事に関してはストレートに言うタイプなので遠慮はありません。

なのでちょっと嫌な空気になりました。

でも、相手の顔を見ながらのコミュニケーションなら、ここまではならなかったかもしれません。

それだけ表情や所作が加わると、伝えやすいんですよね。

注意をしたり、諭したり、交渉したりなど、大切な案件は相手の顔を見てやるのが伝わりやすいですよね。電話は会うとメールの中間でしょうか。

コミュニケーションの方法を
重要度の順番をつけると…

1.会う
2.電話
3.メール

こんな感じでしょうか。

しかしメールって難しいですね。

なるべく誤解が無いようにしつつ、伝えることは伝える。


まだまだ未熟です。


あ、でも、いつもイライラしたりはしてないですよ。その社員は何回も同様の行動があったからなんですよ。その何回かは我慢していたのです。


ついでに言うと、今ドキの会社はグループウェアなどでチャットしながら話を進めるみたいです。意思決定までのスピードがありますしね。うちの会社にはチャットの時代はまだ来ていません。



さて一昨日、東京からの来客がありました。ありがたいことに、原宿で人気のポップコーンをお土産に持ってきてくれましたよ。

{3B10061B-4973-4A26-9A33-71448B22D7C8:01}


どんな状況か写真撮らずに、子供と争うように最後まで食べ切っちゃいました。
中身はキャラメルとチェダーチーズのミックスです。これが美味しいんですよ。私はあまりポップコーンは好きではなかったのですが、手が止まりませんでした。