10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

岩牡蠣を求めて

義理の父が怪我をしました。

鎌で足の動脈を切って5針程を縫う怪我です。

測量や登記をする仕事を経営してるので、現場にも行くことがあります。


この辺りは不動産バブルで土地の開発や売買が活発です。そんな事情もあり、仕事が休めないので大変なようです。

調べた所によると、怪我を治す為に効果的な食品は牡蠣だそうですね。そして今なら岩牡蠣が旬です。

そこで、普通にスーパーで売ってるものと勝手に思い込み、岩牡蠣を買いに行くことにしました。

まずは郡山市では有名な百貨店のデパ地下へ。そう、郡山市では有名な夢のデパートです。しかし、デリなどには旨そうな惣菜はあるものの、牡蠣はなし。カキフライすらありません。

そして、郡山駅に併設してる食品店の魚屋さん。ここはいつも旨そうな寿司や刺身など、魚介類が豊富に並んでます。

しかし岩牡蠣は無く、冷凍の加熱用の牡蠣のみがありました。

店員さんに聞くと、この時期の牡蠣は取り扱いが難しいので取り寄せだそうです。だいたい一個400円位から売りますよ。との事。


そうですよね。食中毒になったら大変ですもんね。

時間の都合もあり、急いで本生のカツオ(解凍でない)と併せて加熱用の牡蠣も買いました。
{4119C9D2-63D1-42C7-B2DC-01C1E76908CD:01}


その解凍の牡蠣は見慣れたスーパーの牡蠣より大きくて、カキフライにすれば、さぞや美味しそうな魅力的な牡蠣です。

カツオも新鮮です。
日本酒があったら最高でしょうね、きっと。

岩牡蠣は手に入りませんでしたが、個人的には満足した買い物でした。岩牡蠣はお店で食べるのがいいみたいですね。
嗚呼、オイスターバーに行きたい。

あ、早く怪我が治りますように…